株式会社グッドホームの施工事例

間接照明の光が陰影を出すリビング

浴室
キッチン
洗面
トイレ
可動棚
住宅の種類 マンション・アパート
リフォーム費用 約450万円
施工期間 1か月
リフォーム箇所 トイレ、キッチン・台所、お風呂・浴室、洗面台・洗面所、壁紙・壁、床・フローリング、和室、洋室、リビング、ダイニング
面積 50m²
採用メーカー•シリーズ TOTO ミッテ・サザナ
家族構成 お嬢様・お母さま
建物構造 RC(鉄筋コンクリート)
施工地 浜松市
築年数 10~20年未満
テーマ 中古マンションを買ってリフォーム

株式会社グッドホーム 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

〇中古マンションを買ってリノベーションしたい。 〇壁にカビが生えている箇所があり、カビの生えにくい室内にしたい。 〇リラックスできる空間にしたい。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

湿気が多く室内にカビの生えやすい状況だったため、吸放湿効果のあるエコカラットタイルや、抗アレルゲンクロスを採用しました。エコカラットタイルは表面が凸凹しているため、間接照明を付けて光の陰影が出るようプランニングしました。テレビ台は下方を照らす間接照明を照らしていて、やわらかい光がリラックスできるリビング空間を演出しています。 また、収納スペースが少なかったリビングや洗面所には、可動棚を設置しました。 和室の床の間は、よく遊びに来られる姪っ子さんのためのスタディスペースに大変身!段差を解消しつつ畳を痛めないように、折りたたんでおける敷物も取付けました。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

元々のキッチンは光があまり入らず暗かったため、開口を広げて吊戸を撤去し、自然光をキッチン内まで多く入るように工夫しました。将来のことも考慮し、段差は極力解消しています。

Q. 完工後、お客さまの生活はリフォーム前とどう変わりましたか?

中古マンションを購入して住み始めたのですが、とても快適でリラックスした生活ができています。思い切ってやって良かったです。皆様おだやかな人ばかりで、私のコロコロ変わるお願いも聞いてくれてありがたかったです。

ピックアップ画像

Before
After

浴室

Before
After

キッチン

Before
After

洗面

Before
After

トイレ

Before
After

可動棚

Before
After

株式会社グッドホームの他の事例

トイレの他の事例

キッチン・台所の他の事例

お風呂・浴室の他の事例

洗面台・洗面所の他の事例

壁紙・壁の他の事例

床・フローリングの他の事例

和室の他の事例

洋室の他の事例

リビングの他の事例

ダイニングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする