マンションフルリノベーション
| 住宅の種類 | マンション・アパート |
|---|---|
| リフォーム費用 | 約1200万円 |
| 施工期間 | 2.5ヵ月 |
| リフォーム箇所 | トイレ、キッチン・台所、お風呂・浴室、洗面台・洗面所、壁紙・壁、床・フローリング、洋室、窓、リビング、ダイニング |
| 面積 | 73m² |
| 採用メーカー•シリーズ | ハウステック・パナソニック・TOTO他 |
| 家族構成 | ご夫婦2名 |
| 建物構造 | RC(鉄筋コンクリート) |
| 施工地 | 東京都武蔵野市 |
| 築年数 | 20~30年未満 |
| テーマ | スケルトンリフォーム・リノベーション |
Renio(レニオ) 施工担当へのインタビュー
Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?
遠方にお住まいだったご両親がご夫婦の近くへ移り住むために購入されたマンションを、安心して快適に過ごしていただけるよう、ご夫婦の想いを大切にしながら一緒につくり上げていったリフォームプランとなっております。 ご要望は対面キッチン、浴室を1218→1418へ拡張、洗面室を広げて作業が出来るようなカウンター収納が欲しいといったような内容でした。
Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?
浴室、洗面室の位置を大きく変更しました。また、独立型だったL型キッチンは、リビングに向いた開放的な対面式キッチンへレイアウトを変更。 さらに、リビングと洋室を仕切っていた壁は開閉可能な3枚引戸へつくり替え、開放感あふれる空間になりました。 収納計画では、動線や用途を考え、玄関横の洋室をシューズインクローゼットとファミリークローゼットとして使える間取りへ変更しました。 キッチン横には食品ストックに便利な可動棚を設け、寝室には新たに壁面収納を設置しています。
Q. 施工でこだわった点を教えてください。
既存の温水床暖房が架橋ポリエチレン管だった為、既存配管を再利用できるように既存フローリングを解体しました。 マンション自体のコンクリート床部分とキッチン部分は1段下がった段差スラブだった為、工事前からしっかりと現地調査を行い、ギリギリまでキッチンスペースを広げる計画としました。
Q. 完工後、お客さまの生活はリフォーム前とどう変わりましたか?
また、玄関にはエコカラットやニッチを設け、ベンチや手すりも新たに設置しました。意匠性だけでなく、動線や安全性にも配慮したプランとなっており、ご両親にも大変喜んでいただきました。
ピックアップ画像
キッチン
対面キッチンへ
リビング収納
ベンチ兼用TV収納
サニタリー
トイレ
幅を拡張
玄関
エコカラット・ミラー・ベンチ
無料で一括最大3社の
リフォーム見積もりをする










































































