内田建設株式会社の施工事例

アパートを贅沢に増築リノベーションして、おうち時間を充実!

住宅の種類 一戸建て
リフォーム費用 約3300万円
施工期間 8ヶ月間
リフォーム箇所 トイレ、キッチン・台所、お風呂・浴室、洗面台・洗面所、壁紙・壁、床・フローリング、洋室、窓、階段・廊下、玄関ドア・玄関、ベランダ、屋根・屋根塗装、外壁・外壁塗装、庭・ガーデン、その他、リビング、ダイニング
面積 206m²
家族構成 ご夫婦
建物構造 木造
施工地 東京都町田市
テーマ フルリフォーム、間取り変更、スケルトンリフォーム・リノベーション、デザインリフォーム、収納リフォーム、趣味・こだわりリフォーム

内田建設株式会社 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

今回ご紹介するのは、かつて賃貸アパートを含む5世帯が暮らしていた建物を、全く新しい間取りで1世帯用の住居へと大胆に変貌させた、増築フルリノベーションの事例です。このプロジェクトでは、「リフォーム」と「リノベーション」の両方の要素が見事に融合しています。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

この物件のリノベーションにおいて最も注目すべき点は、元々の建物の構造を活かしつつ、全く新しい家族向けの空間に生まれ変わらせたことです。増築部分に設けられた階段室を中心に、1階部分は広々としたLDKの空間へと変貌しました。この大空間の中心には、S様お気に入りのグラフテクト製のキッチンが設置され、その存在感は抜群です。リフォームにより、日常生活の中心となるLDKは、機能性とデザイン性を兼ね備えた、家族が集まる居心地の良い空間となりました。 2階は、吹き抜けの空間を活かし、開放感溢れるセカンドリビングとしてリノベーションされています。この多目的に使用できる空間は、家族の様々な活動に対応し、くつろぎの時間を提供します。また、洗面室やその他の水回りの動線も大幅に改善され、日常の使い勝手が格段に向上しています。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

外壁に関しては、カバー工法による金属サイディングを採用し、外観を一新。リフォームによって、建物全体がダークトーンの落ち着いた印象に変わり、S様らしいダンディでカッコイイインテリアが実現しました。内装も外装も、細部にわたりこだわり抜かれたデザインとなっており、建物の機能美を高めています。

Q. 完工後、お客さまの生活はリフォーム前とどう変わりましたか?

このリノベーションプロジェクトの最大の魅力は、単なるリフォームを超えた、住まいのポテンシャルを最大限に引き出した点にあります。元々の建物の良さを生かしつつ、現代の生活スタイルに合わせた機能的かつスタイリッシュな空間への変貌は、まさにリノベーションの真髄を示しています。 最終的に、S様のおうち時間は、このリノベーションにより様々な楽しみ方が可能になりました。家族が集うリビング、静かな読書ができるセカンドリビング、そして機能的なキッチンと水回り。これら全てが組み合わさり、快適で魅力的な住まいが実現したのです。リフォームとリノベーションによる変化は、単に空間を変えるだけでなく、住む人々の生活そのものを豊かにする力を持っています。

ピックアップ画像

Before
After

内田建設株式会社の他の事例

トイレの他の事例

キッチン・台所の他の事例

お風呂・浴室の他の事例

洗面台・洗面所の他の事例

壁紙・壁の他の事例

床・フローリングの他の事例

洋室の他の事例

窓の他の事例

階段・廊下の他の事例

玄関ドア・玄関の他の事例

ベランダの他の事例

屋根・屋根塗装の他の事例

外壁・外壁塗装の他の事例

庭・ガーデンの他の事例

その他の他の事例

リビングの他の事例

ダイニングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする