広島建設株式会社の施工事例

子どももペットものびのび、人が集まる賑やかな家

玄関ホール
LDK
小上がりのタタミコーナー
ランドリールーム
4LDK+納戸プラン
住宅の種類 一戸建て
リフォーム費用 約3000万円
施工期間 約4ヶ月
リフォーム箇所 トイレ、キッチン・台所、お風呂・浴室、洗面台・洗面所、壁紙・壁、床・フローリング、和室、洋室、窓、階段・廊下、玄関ドア・玄関、ベランダ、ソーラーパネル、外構・エクステリア、屋根・屋根塗装、外壁・外壁塗装、庭・ガーデン、その他、リビング、ダイニング
面積 146m²
採用メーカー•シリーズ セナリオ檜HB
家族構成 夫婦+子2人+犬
建物構造 木造
施工地 千葉県柏市
築年数 新築

広島建設株式会社 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

賃貸に住んでいたO様は、仲の良い友人夫婦が松戸市に家を建てたので近くに住みたいと思い、土地から探し始めました。 営業の方から土地を紹介されて、友人夫婦の家から近く、希望する土地の条件(50坪以上の広さ、金額)が合ったので計画を進めました。
その際、数あるハウスメーカーや工務店中から弊社にてご契約、以下のご相談・ご要望を頂きました。

①角地のため、二方向から見て格好の良い重厚感ある外観にしたい。
②家事が効率的になるよう家事動線を重視したプランにしたい。
③子供が遊んだり、テレワークができるようなスペースが欲しい。
④冬場に室内で寒暖差を感じないような断熱性のある家にしたい。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

①主人のこだわりでグレーの塗り壁を採用し、アクセントに無垢の木目を取り入れるのをご提案しました。経年変化を愉しんでいただけるようアメリカンブラックチェリー色になるように、ウォールナット色を採用しました。
②玄関ホールから、洗面室→ランドリールーム→パントリー→キッチンという家事ラクの動線をご提案。
③低い高さの小上がりのタタミコーナーをリビング隣に設けるご提案を。普段はお子様のお昼寝や遊ぶスペースに。また、カウンターを設けたことでご主人のテレワークスペースやお雛様や兜などの季節物を飾るスペースとしてもご活用いただけます。
④断熱仕様を「warm vita」シリーズでご提案。高性能な窓や断熱材を採用するセナリオハウスの「warm vita(ウォーム・ヴィータ)」は、寒い冬場でも快適な体感温度を得られる暮らしを提供します。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

【LDK・パントリー】
キッチンの床材をフロアタイルにしたことで、耐久性が高く、万が一料理中に床を汚してしまっても掃除がしやすいと思います。また、下がり天井にしたことで空間を分けました。 パントリーには買い置きしたものをたくさん置くことができます。帰ってきて、洗面で手を洗い、そのままパントリーに行ける動線が快適です。 ダイニングとリビングの床は犬が滑らないような床材を選びました。普通のフローリングよりは滑らないので安心です。内装はグレーのクロスをベースにしたことで、(無印良品のような)ぬくもりと落ち着いた雰囲気になっています。(O様)

【主寝室・WIC】
カウンターの高さは、カウンターに携帯を置いてアラームを設定しているのですが、朝起きるときに立たないとアラームを止められないような高さで決めました。また、子どもが届かない高さでもあるので、触らないでほしいものを一時的に置いたりするスペースとしても使っています。 WICは主寝室からとホールからの二方向から行くことができ、主人が夜遅く帰ってきてもWICに入って洋服を取ったりできるのが良いです。収納量がたくさんなので家族みんなで使うことができます。(O様)

Q. 完工後、お客さまの生活はリフォーム前とどう変わりましたか?

warm vita仕様にしたことで、実家に帰った時との快適さが違うことに驚きました。まだ冬しか過ごしていないですが、朝リビングに降りると夜に暖房をつけていた温かさが残っていて、朝は暖房なしで過ごすことができます。
家づくりの際に犬も過ごしやすいようにしたり、子どものことを考えて決めたのですが、この家に住んでから、子どもも犬も走り回ってのびのびと過ごせているのがすごくいいなと思っています。また、私たちの友達や子どもの友達もたくさん遊びに来てくれて、とても賑やかで楽しく過ごせています。(O様)

ピックアップ画像

After

玄関ホール

After

天井に木目を採用し、外観の木目からの繋がりがお気に入りです。足元にある間接照明はおしゃれだと思って採用したのですが、帰ってきてすぐに足元のライトが付くのが、子どもを抱っこしていて両手がふさがっている際にすごく便利です。

玄関はタイルを採用せず、左官仕上げにし、スタイリッシュな見た目にしました。

LDK

After

アース色でまとめたLDKは、温もりと落ち着きを与える空間に

小上がりのタタミコーナー

After

収納とカウンターを設けた小上がりのタタミコーナー。ブラインドカーテンから柔らかく差し込む光が美しい。

ランドリールーム

After

乾燥機と部屋干しで洗濯ものはすべてここですることができます。昇降タイプの室内物干しは使い勝手もよく便利です。カウンターは洗濯物を畳んだり、アイロンをかけたりするように使用しています。

4LDK+納戸プラン

After

家族一人一人が落ち着け、趣味を楽しめる「家族想い」のプラン

広島建設株式会社の他の事例

キッチン・台所の他の事例

お風呂・浴室の他の事例

洗面台・洗面所の他の事例

壁紙・壁の他の事例

床・フローリングの他の事例

和室の他の事例

洋室の他の事例

階段・廊下の他の事例

玄関ドア・玄関の他の事例

ベランダの他の事例

ソーラーパネルの他の事例

外構・エクステリアの他の事例

屋根・屋根塗装の他の事例

外壁・外壁塗装の他の事例

庭・ガーデンの他の事例

その他の他の事例

リビングの他の事例

ダイニングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする