広島建設株式会社の施工事例

1LDKのコンパクトライフ

外観
LDK
キッチンまわり
バルコニー
ご夫婦の先を見据えた快適な暮らしを実現
住宅の種類 一戸建て
リフォーム費用 約1000万円
施工期間 約5ヶ月
リフォーム箇所 トイレ、キッチン・台所、お風呂・浴室、洗面台・洗面所、壁紙・壁、床・フローリング、和室、洋室、窓、階段・廊下、玄関ドア・玄関、ベランダ、外構・エクステリア、屋根・屋根塗装、外壁・外壁塗装、庭・ガーデン、リビング、ダイニング
面積 74m²
採用メーカー•シリーズ セナリオJW-X
家族構成 ご夫婦
建物構造 木造
施工地 千葉県船橋市
築年数 新築

広島建設株式会社 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

築年数も30年が経ち息子たちも巣立っていったことから、部屋数も多く庭の手入れも大変だと感じ始め、今後を見据えて都内の職場にも通勤しやすい立地、かつ掃除が行き届きやすいコンパクトな家に住みたいと思うようになり注文住宅を検討し始めたのがきっかけとU様。

①耐震性能が高い住宅に住みたい。
②コンパクトでも、日常を快適に過ごせるような間取りプランにしたい。
③普段の生活動線をシンプルにして、移動を最短距離で済ませられるようにしたい。
④周囲からの視線が気にならないプライベートバルコニーが欲しい。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

①セナリオシリーズで人気の耐震等級3対応の「セナリオJW-X」をご提案致しました。
②1階を寝室と水回り、2階をLDKという間取りプランをご提案し、LDKは広々と使えるようにしました。
③出かけるときにLDKと主寝室を行ったり来たりするのが面倒とのことでしたので、普段過ごしているLDKの隣にWICを設けて動線をスムーズにしました
④リビングから洗濯物が丸見えだと生活感が出てしまうため、バルコニーを広く設けることをご提案。右側は夫婦でゆったりできるくつろぎスペースに。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

【洗面所&浴室】
段下を有効活用した収納スペースもある洗面所。至る箇所に収納を設けてもらったので、その場所ごとにモノがすっきりまとめられています。(U様)

【SIC】
主人が野球をしているので、野球用品や屋外グッズ、あとご近所からいただいた土がついたお野菜なども一時保管することもあります。「SICはいるかな…」と半信半疑でしたが使い勝手が良く、つくって良かったです。今回の間取りのMVPかもしれません(笑)(U様)

Q. 完工後、お客さまの生活はリフォーム前とどう変わりましたか?

住んでからおよそ3年が経ち、夫婦でストレスなく快適に過ごしています。モノも増やすことなく、スッキリとした暮らしができていますね。(モノを買うときはモノの住所を決めてから購入。一つ買ったら一つ捨てる、と決められているそうです)
これからも夫婦でゆっくり、そして楽しみながら快適に過ごしていきたいと思います。(U様)

ピックアップ画像

After

外観

After

アシンメトリーな差し掛け屋根がモダンな印象の外観

LDK

After

照明を付けなくても明るく過ごせており、白を基調にスッキリとした暮らしを実現。

キッチンまわり

After

洗濯機は脱衣所ではなくキッチンの奥に設置していて、そのままバルコニーに干せるように。

バルコニー

After

壁の高い大型のバルコニーは、周囲の視線も気にならずリビングの延長として寛げる。

ご夫婦の先を見据えた快適な暮らしを実現

After

1階を寝室と水回り、2階をLDKという間取りにしましたが、別案で1階をLDK、2階に子供部屋を含んだ洋室3部屋も想定してました。ただ、子供たちは頻繁に帰ってくるわけではないので、日常を快適に過ごせるよう、2階に広いリビングにしました。

広島建設株式会社の他の事例

トイレの他の事例

キッチン・台所の他の事例

お風呂・浴室の他の事例

洗面台・洗面所の他の事例

壁紙・壁の他の事例

床・フローリングの他の事例

和室の他の事例

洋室の他の事例

窓の他の事例

階段・廊下の他の事例

玄関ドア・玄関の他の事例

ベランダの他の事例

外構・エクステリアの他の事例

屋根・屋根塗装の他の事例

外壁・外壁塗装の他の事例

庭・ガーデンの他の事例

リビングの他の事例

ダイニングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする