株式会社桶庄 モアリビングの施工事例

2つのLDKで互いに快適な二世帯住宅リフォーム

リビングダイニング
キッチン
住宅の種類 一戸建て
施工期間 約90日間
リフォーム箇所 トイレ、キッチン・台所、お風呂・浴室、洗面台・洗面所、床・フローリング、洋室、窓、リビング、ダイニング
面積 73m²
家族構成 ご夫婦、ご主人のご両親
施工地 愛知県岩倉市
テーマ 2世帯・3世帯住宅リフォーム

株式会社桶庄 モアリビング 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

二人のお子様たちはご結婚されていて家を出ているため、現在はご夫婦お二人でお住まいのK様。二世帯住宅へとリフォームし、ご主人のご両親と同居されることを決意。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

親世帯と子世帯の各々が快適に暮らせるように、キッチン・トイレ・洗濯機・リビングダイニング(居間)はそれぞれ用意し、浴室と洗面は共有にして、水まわり設備を一新。各所に手すりを設置してバリアフリー化と、内窓や断熱材を導入して冬の寒さ対策も施しました。

ピックアップ画像

After

リビングダイニング

After

スペースを取るダイニングテーブルは置かずに、ご夫婦が仲良く座れるダイニングカウンターを採用。「カフェの店員さんみたいに下膳配膳が楽になった」と奥様。対面キッチンの腰壁で、リビングとキッチンが程よくゾーニング分けされ、スッキリした印象のリビングに。床下の断熱材と内窓設置で、寒さ対策も実施しています。

キッチン

After

システムキッチンおよび背面収納はクリナップ/ラクエラ(キッチン:W=2571、背面収納:W=1515)。撤去不可能な柱に添わせるレイアウトで、壁付型から対面型へと変更。以前より冷蔵庫や家電の位置が近くなり使い勝手がアップ!裏には大容量のパントリーを設け、ストック類や使用頻度の低いものを収納しています。

トイレの他の事例

キッチン・台所の他の事例

お風呂・浴室の他の事例

洗面台・洗面所の他の事例

床・フローリングの他の事例

窓の他の事例

リビングの他の事例

ダイニングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする