リフォームプライス・ホームテック(株)の施工事例

お家でちょっとChill Out ~二世帯住宅を住み継ぐ~

動線の良い横並びダイニング
眺めの良いキッチン
映画館気分!
秘密の在宅ワークオフィス
集中できるスペース
住宅の種類 一戸建て
リフォーム費用 約1100万円
施工期間 3ヶ月
リフォーム箇所 トイレ、キッチン・台所、お風呂・浴室、洗面台・洗面所、壁紙・壁、床・フローリング、和室、洋室、窓、リビング、ダイニング
採用メーカー•シリーズ キッチン:GRAFTEKT 浴室:LIXIL その他
家族構成 二世帯
建物構造 2x4
施工地 川崎市
築年数 30~40年未満
テーマ フルリフォーム、2世帯・3世帯住宅リフォーム、デザインリフォーム、趣味・こだわりリフォーム

リフォームプライス・ホームテック(株) 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

もともとおじい様とご両親が住んでいた二世帯住宅に、施主様ご夫婦が引っ越してきて新たな二世帯住宅として住み継ぐことになりました。在宅ワークが多くなって、家の中にいても安らげて、ちょっとワクワクもできるカフェの様な空間にしたいとご要望をいただきました。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

LDKはキッチンのレイアウトを変えて動線の良い横並びダイニングスタイルに。キッチン部天井は斜めにデザインして空間の奥行き感も感じさせてくれます。壁に貼ったタイルと色合いも合わせてコーディネートしました。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

限られた面積の中で空間を有効活用するために和室をスキップフロアにしました。既存窓を活かすようにフロアの高さを設計して、上部は足を垂らして座るカフェスペースに。スキップフロア上部の窓は丸窓のように見えますが、開口を造作して丸窓のように見せています。 上部は映画館気分を楽しめるスペースに。映画館と言えば飲み物が欠かせません。なんと水場も造ったのでその場でコーヒーを入れることもできます。 下部は小柄な奥様にちょうどよいお篭り感の在宅ワークオフィス。全体は将来的には子ども部屋としても使用できるように畳の空間にしています。

Q. 完工後、お客さまの生活はリフォーム前とどう変わりましたか?

在宅ワークの合間にちょっと寝転んだり、上で映画館気分を楽しんだりと、家時間をのんびり楽しんでいるそうです。おじいさまが使っていたという和室の雰囲気は残しつつ、モダンな雰囲気に生まれ変わってご両親も喜んでいらっしゃるとお聞きしました。

ピックアップ画像

After

動線の良い横並びダイニング

After

壁のタイルと天井の色合いがいい感じです。

眺めの良いキッチン

After

天井の斜めのラインが空間の広がりを感じさせてくれます。

映画館気分!

After

組子の2枚引戸がなんとも美しい。

秘密の在宅ワークオフィス

After

引戸を開けるとそこには在宅ワークオフィスが!

集中できるスペース

After

小柄な奥様にはちょうど良いお篭り感。

リフォームプライス・ホームテック(株)の他の事例

トイレの他の事例

キッチン・台所の他の事例

お風呂・浴室の他の事例

洗面台・洗面所の他の事例

壁紙・壁の他の事例

床・フローリングの他の事例

和室の他の事例

洋室の他の事例

窓の他の事例

リビングの他の事例

ダイニングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする