アイシン開発 アイシンリブランの施工事例

倉庫、事務所、店舗のご商売の名残のある併用住宅から、暮らしやすさと住みやすさを優先した「人を呼べる」普通の住まいへ変換

大容量で利便性のあるLDKの収納
水廻りを2階に集約させ、家事動線を各段に改善させました
電動シャッターを設置し、開け閉めの不便さが解消
住宅の種類 一戸建て
施工期間 5ヶ月
リフォーム箇所 トイレ、キッチン・台所、お風呂・浴室、洗面台・洗面所、壁紙・壁、床・フローリング、和室、洋室、階段・廊下、玄関ドア・玄関、外構・エクステリア、リビング、ダイニング
家族構成 夫婦+子供2人
建物構造 軽量鉄骨
施工地 愛知県
築年数 40~50年未満
テーマ 間取り変更

アイシン開発 アイシンリブラン 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

以前倉庫、事務所、店舗として使用していた空間はそのままに、T様ご家族は3階建てのこの家で暮らしてこられましたが、お子様の独立を機に普通の家として人を招ける家へのリフォームをご希望されました。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

今までのご商売の名残りがある為に生じていた住みにくさを解決しつつ、綺麗で快適な住まいを可能にするリフォームを御提案いたしました。

ピックアップ画像

Before
After

大容量で利便性のあるLDKの収納

Before
After

TVボードの壁裏には大容量のリビング収納を設置いたしました。こちらの収納は両端から出入りできるという利便性のある仕組みです。

水廻りを2階に集約させ、家事動線を各段に改善させました

Before
After

以前は浴室と洗濯機が1階、3階に寝室と物干しがありましたが、奥様にとっては行き来がとても不便でしたので、2階に水廻りを集約させることで、家事動線が一気に楽なものとなりました。

電動シャッターを設置し、開け閉めの不便さが解消

Before
After

店舗として使われていた部分は、倉庫兼ガレージとして使用されていましたが、手動式で非常に重く、老朽化で開閉の際はガラガラ音がし、近所迷惑になっていました。

今回のリフォームでは既設シャッターとサッシを撤去し、電動シャッターを導入。さらに玄関もお家らしくしたいとのご希望も受け、玄関サッシも新しくいたしました。

また、1階は将来的にお子様のご結婚などで家族構成が変化した際に、既設の水廻りや和室を撤去してフロアを整備するだけにし、納戸やフリースペースなど、再リフォームする際に柔軟に対応できるような間取りに整えました。

アイシン開発 アイシンリブランの他の事例

トイレの他の事例

キッチン・台所の他の事例

お風呂・浴室の他の事例

洗面台・洗面所の他の事例

壁紙・壁の他の事例

床・フローリングの他の事例

和室の他の事例

洋室の他の事例

階段・廊下の他の事例

玄関ドア・玄関の他の事例

外構・エクステリアの他の事例

リビングの他の事例

ダイニングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする