アイシン開発 アイシンリブランの施工事例

ご実家を三世代同居にリフォームご家族みんなで賑やかにゆったり過ごせる二世帯住宅へ

爽やかな味わいでで、客室にもなる和室
2階の美しい空間の中に様々な利便性のある工夫を施しました。
今あるバルコニーを小さくし居住空間を拡大
外観と庭部分のリフォーム
住宅の種類 一戸建て
施工期間 3.5ヶ月
リフォーム箇所 トイレ、キッチン・台所、お風呂・浴室、洗面台・洗面所、壁紙・壁、床・フローリング、和室、洋室、階段・廊下、玄関ドア・玄関、ベランダ、リビング、ダイニング
家族構成 夫婦+両親+子供1人
建物構造 木造
施工地 愛知県岡崎市
築年数 20~30年未満
テーマ フルリフォーム、2世帯・3世帯住宅リフォーム

アイシン開発 アイシンリブラン 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

二世帯の家族の集える広いLDKが欲しい。また、キッチンに積極的に立たれるご主人は使い勝手の良い、開放的なキッチンをご希望されました。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

築20年の家でまだ古びてない点で建て替えではなくリフォームをご提案いたしました。また、二世帯住宅とするにはやや手狭な部分もありましたが間取りの工夫で、無駄なく空間活用し、生活動線や世帯間の境界を合理的に設計。 ゆったりとした居住スペースをご提案いたしました。

Q. 完工後、お客さまの生活はリフォーム前とどう変わりましたか?

三世代同居を円満にし、ご家族全員の絆を益々深められ、住居の快適さやデザインにより快適に住めるようになりました。

ピックアップ画像

Before
After

爽やかな味わいでで、客室にもなる和室

Before
After

客室にもなる和室は、爽やかさ感じるようなスペースを設計いたしました。

仏間はお持ちのお仏壇に合わせた特別なデザインで作りました。観音扉を開けた時に、両脇の奥へ扉を動かし収納できるデザインとなっております。

2階の美しい空間の中に様々な利便性のある工夫を施しました。

Before
After

既存の階段位置にキッチン、ダイニングを設計、ご希望のゆったり広さのあるLDKを2階に配置いたしました。

ここには構造上、外せない柱がありますが敢えてデザインとして施工いたしました。天井の無垢板や間接照明による演出と相まって、LDKに洗練された雰囲気を醸し出しました。

今あるバルコニーを小さくし居住空間を拡大

Before
After

広すぎたバルコニーを小さくし、その分部屋面積を広くいたしました。部屋の南側に設置した収納棚やクローゼットの幅が、バルコニーを小さくした分の幅となります。

外観と庭部分のリフォーム

Before
After

アイシン開発 アイシンリブランの他の事例

トイレの他の事例

キッチン・台所の他の事例

お風呂・浴室の他の事例

洗面台・洗面所の他の事例

壁紙・壁の他の事例

床・フローリングの他の事例

和室の他の事例

洋室の他の事例

階段・廊下の他の事例

玄関ドア・玄関の他の事例

ベランダの他の事例

リビングの他の事例

ダイニングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする