アイシン開発 アイシンリブランの施工事例

ご夫妻の遊び心満載のデザインを演出

キッチンから洗面・トイレへの一直線となった利便性のある生活動線
寝室を小上がりの畳ルームへ
廊下側に収納スペースを広く確保
間取り
住宅の種類 一戸建て
施工期間 60日
リフォーム箇所 トイレ、キッチン・台所、洗面台・洗面所、壁紙・壁、和室、洋室、階段・廊下、玄関ドア・玄関、リビング、ダイニング、"お風呂・浴室
家族構成 夫婦
建物構造 木造
施工地 愛知県
築年数 20~30年未満
テーマ 間取り変更

アイシン開発 アイシンリブラン 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

もともとお施主様のご実家で1階が家業の仕事場、2階と3階が住居となり、先々代から先代と、伝統工芸に関わる手工房を営んでこられていました。お父様が家業を閉じられたことを機に、ご両親は「仕事場だった1Fを改装して暮らしたい」とのご要望。いずれ同居を考えていたお施主様は、この機に空いた2階3階をリフォームし、マンションから実家へ移り住むことを検討されていました。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

お施主様が望まれたテーマは「人を呼べる家」。そこには遊び心が組み込まれ、居住の快適性の高いプランを提案いたしました。いくつかの「おっ!」と思わせる工夫が散りばめられています。

ピックアップ画像

Before
After

キッチンから洗面・トイレへの一直線となった利便性のある生活動線

Before
After

オフホワイトにまとめられた清潔感と爽やかさがあふれるキッチンに仕上げました。

ダイニングと兼用のキッチンカウンターは、ご夫婦の身長に合わせた高さでデザインをしました。

使い勝手のよい水廻りの設計にしました。

寝室を小上がりの畳ルームへ

Before
After

既存の和室二間はなくしましたが、布団で就寝されるのがお好きなご夫妻には、畳ベッドの部屋としてデザインいたしました。こちらの空間にも段差のある小上がりとし、デザイン性のある空間を作り出しております。

また、畳ルームの天井は調湿、吸音、消臭と有害物質の吸着性能に優れた天井材を貼り、過ごしやすい空間づくりを意識いたしました。

廊下側に収納スペースを広く確保

Before
After

階段横の廊下に位置していて、大容量の収納スペースを設置。ここは2階全体の中心的な部分であり、かつ回廊型となっているので、どちらの部屋からも出入りが簡単にできます。。

間取り

After

アイシン開発 アイシンリブランの他の事例

トイレの他の事例

洗面台・洗面所の他の事例

壁紙・壁の他の事例

和室の他の事例

洋室の他の事例

階段・廊下の他の事例

リビングの他の事例

ダイニングの他の事例

"お風呂・浴室の他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする