山商リフォームサービス株式会社の施工事例

水廻り設備を移動して開放的なL型のカウンターキッチンへ

キッチン
浴室
洗面室
トイレ
ダイニング
住宅の種類 一戸建て
リフォーム費用 約893万円
施工期間 2ヶ月
リフォーム箇所 トイレ、キッチン・台所、お風呂・浴室、洗面台・洗面所、壁紙・壁、洋室、階段・廊下、リビング、ダイニング
面積 121m²
採用メーカー•シリーズ クリナップ/クリンレディ、 LIXIL/アライズ、LIXIL/L.C、TOTO/ピュアレストEX。
家族構成 ご夫婦+お子様2人
建物構造 その他
施工地 横浜市
築年数 20~30年未満
テーマ 間取り変更、設備交換リフォーム、部分リフォーム

山商リフォームサービス株式会社 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

築20以上のご両親の家に移り住むことになり、設備が古かったことや間取りに不満があったためリフォームを考え始めたK様。キッチンを対面カウンタータイプにすること、脱衣所が無いためレイアウト変更してスペースを確保して欲しいなどのご要望がございました。「担当者一貫体制の会社である事」、「コストを抑えてくれる会社」との条件でリフォーム会社を探し、山商を含め3社に現地調査をご依頼されました。その中で、リフォームプランを5パターン考え3社の中で1番最初に提出したこと、水廻りのプランについて興味をお持ち頂けたことがきっかけで山商にご依頼を頂きました。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

キッチン以外の水廻り設備の移動をすることで広々としたキッチンを提案しています。浴室はサイズの大きい物を設置しお客様がご希望されていた脱衣スペースも設けることができました。 また、収納面を考慮しウォークインクローゼットを設置。洋室を分割し子供部屋も新設しました。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

現状の間取りではキッチンと隣接したお風呂やトイレなどの水廻りの位置が問題で、水廻りを動かさずに対面キッチンを作ろうとするとリビングが狭くなってしまいお客様のご希望を実現することが困難な状況でしたが、キッチン以外の水廻り設備を移動することで開放的なL型のカウンターキッチンを実現することができました。

Q. 完工後、お客さまの生活はリフォーム前とどう変わりましたか?

水廻りの設備を移動し広々とした対面キッチンに変更したことで、お子様の様子をみながら家事をすることができるようになります。また、洋室を分割し子供部屋を新設したことで、お子様の成長に合わせてお部屋を活用することができるようになりました。 お客様より「知識のある担当者さんに、打ち合わせから現場管理まで一貫で対応して頂けましたので、終始安心感がありましたね。」との声を頂きました。

ピックアップ画像

Before
After

キッチン

Before
After

浴室

Before
After

洗面室

Before
After

トイレ

Before
After

ダイニング

Before
After

山商リフォームサービス株式会社の他の事例

トイレの他の事例

キッチン・台所の他の事例

お風呂・浴室の他の事例

洗面台・洗面所の他の事例

壁紙・壁の他の事例

洋室の他の事例

階段・廊下の他の事例

リビングの他の事例

ダイニングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする