山商リフォームサービス株式会社の施工事例

水廻り設備を移設して住み心地の良い空間へ

キッチン
浴室
洗面室
トイレ
図面
住宅の種類 一戸建て
リフォーム費用 約550万円
施工期間 1ヶ月
リフォーム箇所 トイレ、キッチン・台所、お風呂・浴室、洗面台・洗面所、リビング、ダイニング
面積 39m²
家族構成 ご夫婦+お子様2人
建物構造 木造
施工地 世田谷区
築年数 10~20年未満
テーマ 間取り変更、設備交換リフォーム

山商リフォームサービス株式会社 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

お客様は戸建ての2階に設置している水廻り設備とリビングのリフォームを検討。水廻りの使い勝手の悪さと狭いリビングを改善したいとのご要望がございました。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

お客様のご要望を実現するために、水廻り設備を移動してLDKをより広くするという提案をしました。 具体的には、2階の中央に集中していた水廻り設備を北側に移設し、リビング・ダイニング・キッチンをひと繋がりにしたことで広々と開放的なLDK空間にしています。 また、小屋裏にあるロフトに梯子を設けたことでリビング側から行き来できるようになっています。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

浴室の移動に伴い、新たに配管を調整しました。浴室を北側に移設したことで排水管が延び排水がしづらくなってしまう事を防ぐ為、浴室の床の高さを上げてしっかりと勾配を取り排水できるようにしています。 また、洗面室やトイレの位置は生活動線を配慮して間取りを変更したことで、使い心地のよい空間になりました。

Q. 完工後、お客さまの生活はリフォーム前とどう変わりましたか?

生活の中心である2階の間取りを大幅に変更したことで、広々として住み心地の良い空間となりました。

ピックアップ画像

Before
After

キッチン

Before
After

浴室

Before
After

洗面室

Before
After

トイレ

Before
After

図面

Before
After

山商リフォームサービス株式会社の他の事例

トイレの他の事例

キッチン・台所の他の事例

お風呂・浴室の他の事例

洗面台・洗面所の他の事例

リビングの他の事例

ダイニングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする