山商リフォームサービス株式会社の施工事例

段差のあるマンションをバリアフリーの住まいへ

図面
キッチン
トイレ
洋室
住宅の種類 マンション・アパート
リフォーム費用 約587万円
施工期間 3ヶ月
リフォーム箇所 トイレ、キッチン・台所、洗面台・洗面所、壁紙・壁、床・フローリング、和室、階段・廊下、リビング、ダイニング
面積 68m²
採用メーカー•シリーズ ■キッチン:タカラスタンンダード トレーシア I型 ■トイレ:タカラスタンンダード ティモニ(※温水洗浄便座再利用)
家族構成 ご夫婦
建物構造 RC(鉄筋コンクリート)
施工地 藤沢市
築年数 20~30年未満
テーマ フルリフォーム、間取り変更、デザインリフォーム、太陽光発電リフォーム、介護・バリアフリーリフォーム、収納リフォーム、設備交換リフォーム

山商リフォームサービス株式会社 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

マンション管理側から給排水設備の更新を行うと40~50万円の助成金がおりるとの知らせがあり、給排水設備の更新と家全体にある段差解消、間取り変更をご希望されリフォームを検討されたS様。 山商と他1社にお見積りをご依頼したところ、特にこだわりのあった家全体の段差をなくしバリアフリー住宅にしたいとのご希望が他社様では対応できないとお断りされていましたが、弊社がお客様のご希望を実現するために解決策を考え抜き、提示したことが契機となり正式にご依頼頂きました。 間取り変更では、活用できていなかったリビングに隣接する和室をリビングと一体化し、大きなソファを置ける開放感のあるLDKにしたいとご希望。また、リビングの壁に趣味であるロードバイクを飾りたいとのご要望もございました。 その他、和室に置いてある結納箪笥を置く場所を悩まれておりました。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

開放感のあるLDKを実現するために、和室をリビングに取り込み拡張。また、キッチンは吊戸棚をなくすことでリビング・ダイニングを見渡すことができ、開放的な空間を実現することができました。そして、ロードバイクを飾れるように壁の補強を行いました。 内装は、配色にこだわりがあり、キッチン・トイレ・リフォームした方の洋室など数か所にアクセントを出すため違う色・柄のクロスを取り入れ、レンガ柄をアクセントにしたトイレは奥様一番のお気に入り空間になっています。 悩まれていた結納箪笥は、広くしたリビングに置かれる予定でしたがWICの造作を提案し奥様の部屋に造作しました。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

特にこだわりのあった段差解消は、天井裏のスペースをチェックしたり、PSまわりの配管を再調査したりするなど現地調査を繰り返し行い、排水方法を変更することで実現可能であることが明らかになりました。トイレの段差は10㎝程ありましたが、床排水から壁排水に変更することで段差をなくすことを実現。また、5㎝程あったキッチンの段差は、周辺の壁を解体することで解消することができました。

Q. 完工後、お客さまの生活はリフォーム前とどう変わりましたか?

「広くなったリビングでお孫さん2人が楽しそうに遊んでいる姿をみると、リフォームして良かったと感じる」との声を頂きました。

ピックアップ画像

Before
After

図面

Before
After

キッチン

Before
After

トイレ

Before
After

洋室

Before
After

山商リフォームサービス株式会社の他の事例

トイレの他の事例

キッチン・台所の他の事例

洗面台・洗面所の他の事例

壁紙・壁の他の事例

床・フローリングの他の事例

和室の他の事例

階段・廊下の他の事例

リビングの他の事例

ダイニングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする