株式会社ロビンの施工事例

【マンション】風呂・トイレ・トイレ内装リフォーム

風呂
トイレ
住宅の種類 マンション・アパート
施工期間 約1週間
リフォーム箇所 トイレ、お風呂・浴室
採用メーカー•シリーズ TOTO ZR1 / TOTO サザナ
建物構造 RC(鉄筋コンクリート)
施工地 岐阜県本巣市
築年数 30~40年未満
テーマ 設備交換リフォーム、部分リフォーム

株式会社ロビン 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

トイレとお風呂の老朽化が気になってきたとの事で、特にトイレは床に水がじわじわと漏れており床がベコベコになってしまっていました。また、掃除がしにくく感じていたため清掃性の高い商品を希望されていました。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

トイレは「掃除のしやすい製品がいい」というご希望がありましたので、一体型で清掃性の高いTOTO ZR1を提案させていただきました。ベコベコになっていた床は一度撤去し、ベニヤ板の下地で補強してから新しくクッションフロアを貼っています。お風呂はTOTOのサザナ。ヒンヤリせず水はけが良い「ほっからり床」が特徴です。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

マンションのリフォームは商品の搬入や職人さんの出入りで共用部分を使用させていただきますので、作業時の養生には特に気をつけています。またマンションでのお風呂リフォーム時には、万が一の際の水漏れ対策として防水パンを必須で施工します。

Q. 完工後、お客さまの生活はリフォーム前とどう変わりましたか?

毎日使用する水回りが綺麗にリフォームできて大変喜んで頂けました。トイレもお風呂も清掃性が良い製品をご提案させて頂いたのでお掃除もラクになったかと思います。

ピックアップ画像

After

風呂

Before
After

お風呂の経年変化もあり「掃除しても水垢が取れない」とお悩みがありました。

トイレ

Before
After

床や壁紙も張り替えて空間ごとリフレッシュしました。ブルーのクロスがアクセントになっています。

株式会社ロビンの他の事例

トイレの他の事例

お風呂・浴室の他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする