株式会社ロビンの施工事例

無垢材を使ったマンションリフォーム

ダイニング
キッチン
リビング
玄関・趣味室
トイレ
住宅の種類 マンション・アパート
リフォーム費用 約1020万円
施工期間 3か月
リフォーム箇所 トイレ、キッチン・台所、洗面台・洗面所、壁紙・壁、床・フローリング、洋室、玄関ドア・玄関、リビング、ダイニング
面積 105m²
家族構成 夫婦+子ども3名
建物構造 RC(鉄筋コンクリート)
施工地 岐阜県各務原市
テーマ フルリフォーム、間取り変更、中古マンションを買ってリフォーム、自然素材リフォーム

株式会社ロビン 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

購入した中古マンションを間取り変更も含めてリフォームしたい、とのご相談でした。南側の眺めがいい中古マンションで、家族の生活スタイルに合った間取り、お好みのデザインへのリフォームがご希望でした。具体的なご要望としては「各家族の個室」「ウォークインクローゼット」「趣味のアトリエ」などそれぞれの部屋の確保です。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

南側の面すべてがLDKとして使えるように間取りを変え、キッチンを南向きに配置しなおしました。広さはあまり変わっていませんが、リビングダイニングをL字型から長方形に配置しなおしたことで、使い勝手が良く視線の抜け感のある空間をつくっています。家の中心にはウォークスルーのWICL(ウォークインクローゼット)を設けることで、4LDKの各部屋から水廻りへのアクセスも良くなりました。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

お施主様が好きな色の「ブルー」を家のテーマカラーに決めて家中にアクセントとして取り入れました。玄関入ってすぐ正面の建具、トイレのアクセントクロス、キッチンカウンター下の棚など各所に取り入れています。特に玄関入ってすぐ正面の建具は色に細かくこだわったオーダー品です。

Q. 完工後、お客さまの生活はリフォーム前とどう変わりましたか?

【お施主様の声】素材やデザインにこだわった家づくりをしたいと思っていましたが、ロビンさんはイメージ通りに仕上げてくれました。特にウォークインクローゼットの収納の仕方などバッチリです!棚にズラッとワイヤーカゴを入れてきれいに収納する憧れが叶いました。皆さんほんとに話しやすく細かいところまで要望を聞いていただけてとても満足です。

ピックアップ画像

After

ダイニング

Before
After

ダイニングと隣接する居室上部の構造躯体にはミラーを貼って開放感が出るようにしました。

キッチン

After

キッチン上部に東西に張り出していたRCの梁には木目のクロスを貼り圧迫感を軽減しています。

リビング

After

リビング南側からは広々とした眺めが楽しめて太陽の光もたっぷり入ります。LDKの床には無垢のブラックチェリー材を使用しています。

玄関・趣味室

After

シューズクローゼット兼アトリエと廊下は上部に開口を設け空間の繋がりを造っています。広いシューズクロゼットは家族5人の靴も余裕を持って収納できます。玄関はアトリエの入り口を斜めにすることで、L字型框を造り余裕を持て靴を着脱できるスペースになりました。

トイレ

After

水回り設備も一新しました。トイレにはテーマ―カラーのブルーを取り入れています。

株式会社ロビンの他の事例

トイレの他の事例

キッチン・台所の他の事例

洗面台・洗面所の他の事例

壁紙・壁の他の事例

床・フローリングの他の事例

洋室の他の事例

玄関ドア・玄関の他の事例

リビングの他の事例

ダイニングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする