株式会社DC建設の施工事例

マンションのスケルトンリフォーム

LDK
LDK
寝室兼リモート用スペース
洗面室
玄関
住宅の種類 マンション・アパート
リフォーム費用 約900万円
施工期間 7週間程
リフォーム箇所 トイレ、キッチン・台所、お風呂・浴室、洗面台・洗面所、壁紙・壁、床・フローリング、和室、洋室、階段・廊下、リビング、ダイニング
面積 77m²
採用メーカー•シリーズ LIXIL,Panasonic
家族構成 3人
建物構造 RC(鉄筋コンクリート)
施工地 大阪府富田林市
築年数 わからない
テーマ スケルトンリフォーム・リノベーション

株式会社DC建設 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

今回の改修にあたって大まかな要望としては、リビングに面した和室をリビングとして利用したい。またその空間を、来客のあった際に寝泊まりできる空間として仕切って使う事ができればなおよい。 箪笥を撤去したいのでウォークインクローゼットが欲しい。 住宅設備は全て交換したい。リモートで仕事のできる空間が欲しい。結露のひどい壁をなんとかしたい。 等でした。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

部屋数を減らすことは検討されていいませんでしたので、配置の工夫をしながらウォークインクローゼットやシュークロークを設けました。 また、リビングにはパナソニックのスクリーンウォールをL型に配置して、開いた時には広いリビングを演出し、閉じれば来客用として使用できる空間を作っています。 ニッチや、壁に埋め込みの姿見などの意匠をはじめ、元々お持ちである大きい鉢の観葉植物を置いてバランスの良いように、キッチン前の造作は腰下の収納を右半分だけに設ける形でご提案を致しました。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

各所、ひき続きご利用になる家具について、必要な寸法を厳守して形にしています。 また、スクリーンウォールに関しては全てオーダーの寸法になりますので、収まりに注意しながら施工をしています。

Q. 完工後、お客さまの生活はリフォーム前とどう変わりましたか?

お仕事のできるリモート用の空間もできたことで、よりメリハリのある暮らし良い環境になったのではと思います。 また、収納を増やして居住空間と隔離したことで、生活空間がよりすっきりしました。

ピックアップ画像

Before
After

LDK

Before
After

和室を撤去し、スクリーンウォールを新設。画像はスクリーンウォールを閉じている状態です。

キッチンはI型を採用し、少ない壁でオープンなキッチンにしています。

LDK

Before
After

お持ちの観葉植物が綺麗に飾れるように、大きな鉢も置くスペースを作っています。

寝室兼リモート用スペース

Before
After

リモート用のスペースには、LDKと同じくスクリーンウォールを採用しています。こちらは上部一枚分を明り取りとして半透明のパネルにしています。

小窓の先はウォークインクローゼットです、クローゼットを閉め切った状態が続かないように、換気を目的として開閉のできる室内窓を設けています。

洗面室

Before
After

配置は元々の位置で変わりありませんが、キッチンと洗面室を繋ぐ動線を無くしており、建具がなくなった事でキッチン側にはカップボードの新設が叶いました。

洗面台右側のスペースは、腰下は手前側にむけた収納で、腰上は洗面台側に向けたオープンな収納棚になっています。

玄関

Before
After

内装はもちろんすべて変わっているため、玄関を開けると新築同様です。

提案した姿見の造作を採用いただけましたので、タイルを選定頂いて形にしております。

姿見の向かいにはシュークロークを新設しています。

株式会社DC建設の他の事例

トイレの他の事例

キッチン・台所の他の事例

お風呂・浴室の他の事例

洗面台・洗面所の他の事例

壁紙・壁の他の事例

床・フローリングの他の事例

和室の他の事例

洋室の他の事例

階段・廊下の他の事例

リビングの他の事例

ダイニングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする