株式会社DC建設の施工事例

マンションの部分リノベーション

キッチン
和室
洋室
洗面室,ユニットバス
トイレ
住宅の種類 マンション・アパート
リフォーム費用 約450万円
施工期間 一カ月
リフォーム箇所 トイレ、キッチン・台所、お風呂・浴室、洗面台・洗面所、壁紙・壁、床・フローリング、和室、洋室、階段・廊下、外壁・外壁塗装、リビング、ダイニング
面積 76m²
採用メーカー•シリーズ LIXIL,Panasonic
家族構成 なし
建物構造 SRC
施工地 大阪府岸和田市
築年数 20~30年未満
テーマ 中古マンションを買ってリフォーム、設備交換リフォーム

株式会社DC建設 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

今回は、戸建てのお住まいからマンションに引っ越しをするにあたっての施工となります。 主なご希望としては、住宅設備の交換と、内装のやり直しです。また、現状のお住まいよりも収納が大きく減ってしまうのので、洋室の一部屋を、納戸兼ウォークインクローゼットとして扱えるようにしたいが、予算とすり合わせて考えたいので提案をしてほしい。とのご相談をいただきました。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

今回は間仕切りを大きく変えない事もあり、既存のフローリングに上貼りするリフォームフロアをご提案いたしました。 また、洋室の収納については数パターンご提案し、使い方やご予算とすり合わせた上で決定に至りました。 キッチン周りの収納不足も気にしていらしたのですが、間仕切りを撤去する都合上吊戸は撤去になるので、カップボードのプランをご提案して十分な収納量を確保しています。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

キッチンについては既存の間仕切りを撤去し、開けた造りにしています。 和室に関しては、襖紙と障子紙の貼替に加えて、琉球畳への交換もありましたので、採寸ののち新たに制作をしています。天井の杉柾については一時解体し、下地からやり直してクロス仕上にしています。

Q. 完工後、お客さまの生活はリフォーム前とどう変わりましたか?

収納不測の心配も解消できたのではないかと存じております。

ピックアップ画像

Before
After

キッチン

Before
After

キッチンを交換し、間仕切りは極力撤去しています。

背面にはカップボードを新設し、十分なキッチン収納を設けています。

和室

Before
After

畳の交換と、壁、天井共にクロスへと貼替をしています。

洋室

Before
After

洋服の収納にハンガーパイプを、対面には壁一面の可動棚を新設しています。

洗面室,ユニットバス

Before
After

洗面台とユニットバスの交換を行っています。

トイレ

Before
After

本体の交換と内装のやり直しをしています。

株式会社DC建設の他の事例

トイレの他の事例

キッチン・台所の他の事例

お風呂・浴室の他の事例

洗面台・洗面所の他の事例

壁紙・壁の他の事例

床・フローリングの他の事例

和室の他の事例

洋室の他の事例

階段・廊下の他の事例

外壁・外壁塗装の他の事例

リビングの他の事例

ダイニングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする