株式会社DC建設の施工事例

マンションの部分的なリフォーム

キッチン
リビング
和室
リビング
住宅の種類 マンション・アパート
リフォーム費用 約450万円
施工期間 5~6週間
リフォーム箇所 洗面台・洗面所、壁紙・壁、床・フローリング、和室、洋室、リビング、ダイニング
面積 47m²
採用メーカー•シリーズ LIXIL,Panasonic
家族構成 3人
建物構造 RC(鉄筋コンクリート)
施工地 大阪府大阪市
築年数 わからない
テーマ 収納リフォーム、部分リフォーム

株式会社DC建設 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

今回はLDKと、それに面した和室と廊下の改修を主にご希望いただきました。 表層については経年劣化の見られるフローリングとクロスの貼替、和室においては畳の表替えをご希望いただきました。 また、壁に囲まれたキッチンは空調の効きが悪く、吊戸を無くしても構わないのでできる限りオープンなキッチンにしたいとの事。 もう一点大きな希望としては、嫁入り道具である箪笥を和室の押入の中に収めた上で、残りのスペースを使いやすい収納にできないか、とのご相談でした。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

打ち合わせにあたって、テレビを壁かけにしたいとのご希望もいただきましたので、造作について検討を致しました。 また、和室の押入については、天袋までを解体して背の高い襖への新調をご提案しています。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

押入の施工については、箪笥にぴったり合わせた壁と枕棚の高さで仕上げています。 リビングに物入も新たに作っており、ニッチの造作も施しています。

Q. 完工後、お客さまの生活はリフォーム前とどう変わりましたか?

和室に置いていた箪笥が押入内に収められたので、今までよりも広く和室を使っていただけるようになりました。 キッチンはご希望通りオープンなつくりになったので、以前より明るく、空調も行き届くようになったことと思います。

ピックアップ画像

Before
After

キッチン

Before
After

キッチンの交換と、間仕切りのやり直しを行っています。

照明器具は交換し、下がり天井にはアクセントクロスを設けています。

リビング

Before
After

リビングから和室にむけての様子です。

向かって左側、ニッチのある箇所に収納を新たに作っています。内部ルーターが配置できるように配線も行いました。

ニッチに施工したタイルは、今回の工事でこのほかにキッチンと、玄関に新たに作った姿見の意匠にも用いています。

和室

Before
After

既存の押入と天袋は解体し、押入に合わせた寸法で施工を行っています。

天井の杉柾はそのままに、クロスは貼替、畳の表替えを行っています。

リビングに続く扉も襖から洋風の扉に交換しています。

リビング

After

テレビと棚の取付のため一部ふかし壁としています。

株式会社DC建設の他の事例

洗面台・洗面所の他の事例

壁紙・壁の他の事例

床・フローリングの他の事例

和室の他の事例

洋室の他の事例

リビングの他の事例

ダイニングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする