青木建設株式会社の施工事例

マンションリノベ

浴室
キッチン(内側)
トイレ
住宅の種類 マンション・アパート
施工期間 1ヵ月
リフォーム箇所 トイレ、キッチン・台所、お風呂・浴室、洗面台・洗面所、壁紙・壁、床・フローリング、和室、窓、リビング、ダイニング
面積 80m²
採用メーカー•シリーズ LIXIL
家族構成 4人(母、夫婦、子)
建物構造 RC(鉄筋コンクリート)
施工地 柏市
築年数 20~30年未満
テーマ フルリフォーム、省エネリフォーム、設備交換リフォーム

青木建設株式会社 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

「中古マンション購入のタイミングで予算の範囲で有効なリフォームを実施したい」 とご相談を受けました。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

お施主様のご要望を中心に、和室無くしてキッチンは壁付け型からペニンシュラ型プランで とにかく広いLDKを演出する様な設計で提案しました。 補助金が使えたので、LDKの窓は二重窓にして内面には新しいサッシが入った状況を作ることで 唯一残るサッシの古さを無くしました。 マンションなので元々暖かい方ですが、より断熱性能や防音性を上げる事で生活上のストレスを軽減できるプランにしました。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

拘ったというより注意した点ですが、和室及びキッチンの壁がなくなるので天井が落ちないか心配でした。 マンションや共同住宅で必須の消防法に関わるインターホンの移設工事もあったので特定業者を呼んでの 移設工事となりました。

Q. 完工後、お客さまの生活はリフォーム前とどう変わりましたか?

そもそも住む家が変わったので大きく変わったと思いますが、二重窓の効果を一番感じていただけました。 強風やサイレンの音などが気にならないと仰っていました。 LDKがかなり広い空間になったので、自由にレイアウトできるようになり その後の生活を楽しまれているとお聞きしました。

ピックアップ画像

Before
After

浴室

Before
After

アクセントパネルを4方に施工して拘りの空間を演出できました。

キッチン(内側)

Before
After

キッチンから見渡せる視界が広がり、まだ小さなお子様もしっかり見届けれるようになりました。

トイレ

Before
After

背面に収納があるリフォレシリーズを採用。

青木建設株式会社の他の事例

トイレの他の事例

キッチン・台所の他の事例

お風呂・浴室の他の事例

洗面台・洗面所の他の事例

壁紙・壁の他の事例

床・フローリングの他の事例

和室の他の事例

リビングの他の事例

ダイニングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする