青木建設株式会社の施工事例

マンションリノベ~ライフスタイルの変化~

和室
サッシ
トイレ
キッチン
住宅の種類 マンション・アパート
施工期間 ~1ヵ月
リフォーム箇所 トイレ、キッチン・台所、床・フローリング、和室、窓、リビング、ダイニング
面積 80m²
採用メーカー•シリーズ キッチン:グラフテクト、建材:LIXIL
家族構成 一人(奥様)
建物構造 RC(鉄筋コンクリート)
施工地 柏市
築年数 30~40年未満
テーマ フルリフォーム、間取り変更、趣味・こだわりリフォーム

青木建設株式会社 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

1フロアにして広い空間を作りたい! 和室やキッチンの壁で何かと圧迫感のある空間ですので 1人で住むのに広々と生活をしたいとの事でした。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

キッチンの拘りが強かったので、イメージを実現するための メーカー選びに苦戦しました。お施主様がショールームに直接行けない方だったので 様々な選択肢をご提案致しました。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

元々リフォームの予定にはなかったのですが、先進的窓リノベ事業を使って サッシのガラス交換を提案しました。 内窓は二重サッシで開け閉めが大変なので、日本板硝子社様の「スペーシア」を 導入して開口部の断熱性能を上げる事ができました。 また、一部外から丸見えだった透明ガラスをくもりガラスに変えることで プライベートも確保する事ができました。

Q. 完工後、お客さまの生活はリフォーム前とどう変わりましたか?

仮住まいでのリフォーム工事だったので工事が完了してからお施主様は現場を確認致しました。 「こんなに広くなるイメージは持っていなかった」と大変喜ばれていました。 またグラフテクトのキッチンも実物を目の当たりにして、大変お気に入りなさっておりました。 無事に工事完了出来て良かったです。

ピックアップ画像

Before
After

和室

Before
After

和室部の間仕切り壁がなくなり、スッキリした空間に仕上がりました。

サッシ

Before
After

障子枠も撤去し、通常の窓枠材に交換。ガラスの種類もくもりガラスになりました。

トイレ

Before
After

トイレはLIXILサティスSを採用。クロスもアクセントにしておしゃれな空間になりました。

キッチン

Before
After

カウンター壁はなくしましたが、お施主様のご希望で袖壁を延長し、カウンター側に収納付きのキッチンを採用しました。

青木建設株式会社の他の事例

トイレの他の事例

キッチン・台所の他の事例

床・フローリングの他の事例

和室の他の事例

窓の他の事例

リビングの他の事例

ダイニングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする