湘南リフォーム 株式会社ステラの施工事例

家族の成長に寄り添い、質感と心地よさを丁寧に描いたメゾネットリノベーション

相談内容

「子どもたちの成長にあわせて、家族がのびのびと暮らせる家にしたい」 そんな思いから、階層のあるメゾネット物件へ住み替えを決断されたA様ご夫妻。今回のリノベーションでは、それぞれの個室を設けた4LDKプランをベースに、生活動線や使い勝手にもこだわりました。 LDKには、家族で使えるカウンタースペースを設置。キッチンは奥様ご希望の対面式にし、家事のしやすさと会話のしやすさを両立させています。また、食材や調理道具をすっきりと収められるパントリーも新設しました。 「収納はなるべく“見せたくない”」というお考えから、収納スペースはまとめて隠せるよう設計し、空間全体が整って見える工夫をプラス。 ご主人は以前、仕事のために外部のワークスペースを借りていたそうですが、今回のリノベで個室を設け、自宅でのリモートワークができる環境に。また、「犬を飼いたい」という未来を見越し、帰宅後すぐ足を洗える動線も考慮しています。 さらに、天井はコンクリートの躯体現し仕上げをご希望されており、デザイン性と素材の質感を重視した空間に。

LDK

キッチン

造作洗面台

階段

玄関

工事の概要

費用
約2200万円
施工期間
3ヶ月
住宅の種類
マンション
面積
145m²
築年数
30~40年

リフォーム箇所

  • トイレ
  • キッチン
  • 浴室
  • 洗面台
  • 壁紙
  • 床
  • 洋室
  • 窓
  • 階段・廊下
  • 玄関
  • リビング
  • ダイニング

施工会社の提案と工夫

湘南リフォーム 株式会社ステラ 施工担当へのインタビュー

施工会社からの提案

リノベーションの方向性を固める前に、実際の現場を2件ほどご見学いただきました。特に今回は“チャレンジングな素材選び”が多かったため、「この素材で空間がどう変わるのか?」というイメージを持っていただくためにも、丁寧な打ち合わせと体験ベースの検討を重ねました。
特に印象深かったのは、キッチンの配管にまつわるお話。対面式への変更をご希望だったため、排水経路の確保に伴って床を上げる必要があり、その点をとても気にされていました。実際に配管経路を見られる現場見学会をご案内し、不安を解消していただいた上でご納得いただけたことが嬉しかったです。

もうひとつの印象的なポイントは、玄関ホールのデザイン。玄関入ってすぐの洗面台や、R壁で緩やかに仕切られたゾーニング、モルタルで仕上げた土間など、まさに“おもてなしの入口”にふさわしい空間が完成しました。間接照明を組み合わせた照明計画も含め、訪れる人の記憶に残るエントランスになったのではないかと思います。

工事の工夫

なかでも目を引くのは、奥様のセンスが光るキッチンまわりのデザイン。天井には無垢の羽目板を張り、重厚感と温もりが共存する仕上がりに。キッチン本体には高級感のあるセラミック天板を選び、家具のような存在感を持たせました。

テレビボード背面には木毛セメント板を採用し、素材感のある壁に。

玄関は一般的なマンションよりも広めに確保し、家族4人がゆったりと出入りできるスペースに。工事前は上下階に分かれた4つの個室を、すべて上階に集約しており、プライベートをしっかりと分けています。

施工後の変化

珪藻土と無垢フローリングの空間が作り出すなんとも言えない清浄感は、新居で最も気に入っているポイントです。
その他、R壁とワイドな洗面台が出迎えてくれる玄関、一部床を上げることで実現した対面キッチン、大工さんの技が光る造作棚など、挙げればキリがないくらい、好きが詰まった空間になりました。

箇所ごとのリフォーム内容

LDK

広がる空、ゆったりとした最上階の間取り、そして4人それぞれに個室が取れること。家族の暮らしを見据えるうえで理想的な物件でした。
LDKはご家族が長い時間をともに過ごす場所だからこそ、素材や視線の抜け方にもこだわりました。

キッチン

キッチン天板には重厚感のあるセラミック素材を採用。

さらにキッチン上部の天井には木の羽目板を施すことで、ぐっと空間に奥行きと温もりが生まれました。
パントリーを設けて、キッチンまわりの生活感はすっきり隠す。
家具のように美しいキッチンと、実用性の高さのどちらも叶えた空間です。

造作洗面台

玄関には「将来、犬を飼ったときのために、帰宅後すぐに足を洗えるようにしておきたい」という奥様のアイデアから、洗面台を設置。

階段

メゾネットという構造を活かして、家族が心地よい距離感で暮らせる、ほどよい独立性が確保されています。

玄関

デザイン性と使い勝手の両立を目指し、丸みのあるRの壁でやわらかく仕切り、土間にはモルタルを採用。玄関そのものがこの家の“顔”として印象的な空間となりました。

施工データ

住宅の種類
マンション
費用
約2200万円
施工期間
3ヶ月
面積
145m²
築年数
30~40年
リフォーム箇所
トイレ、キッチン、浴室、洗面台、壁紙、床、洋室、窓、階段・廊下、玄関、リビング、ダイニング
家族構成
ご夫婦+子供2人
建物構造
RC(鉄筋コンクリート)
テーマ
フルリフォーム、間取り変更、中古マンションを買ってリフォーム、ペットリフォーム、自然素材リフォーム

施工会社情報

湘南リフォーム 株式会社ステラ

施工会社:湘南リフォーム 株式会社ステラ

【川崎市周辺】
無料で一括最大3社の
リフォーム見積もりをする