湘南リフォーム 株式会社ステラの施工事例

湘南に佇む古民家

和室
キッチン
造作洗面台
浴室
造作手洗器
住宅の種類 一戸建て
リフォーム費用 約1500万円
施工期間 3ヶ月
リフォーム箇所 トイレ、キッチン・台所、お風呂・浴室、洗面台・洗面所、壁紙・壁、床・フローリング、和室、洋室、窓、階段・廊下、玄関ドア・玄関、リビング、ダイニング
建物構造 木造
施工地 藤沢市
築年数 30~40年未満
テーマ フルリフォーム、間取り変更、中古戸建てを買ってリフォーム、デザインリフォーム、趣味・こだわりリフォーム、自然素材リフォーム

湘南リフォーム 株式会社ステラ 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

古き良き和の雰囲気が大好きなお施主様。 都内のお住まいから、湘南へのお引越し先に選ばれたのは、築40年の古民家。 お気に入りの古民家のお宿に泊まりに行っているような、そんな気持ちになれる古き良き和の雰囲気をイメージされて、リフォームがスタートしました。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

水回り設備の位置を大幅に変更しないことでコストダウンにつなげつつ、40年前の間取りのままでは使いにくいところを改善できるよう、また、お施主様のライフスタイルに合った間取りプランになるようご提案を重ねました。 耐震補強や防蟻工事も行い、長く安心してお住まいいただけるようになっています。 間取り変更に伴う壁の撤去や柱の撤去は、最小限になるようプランすることで、過度なコストを間取り変更にかけず、内装の方へ重きをおくことができました。

Q. 完工後、お客さまの生活はリフォーム前とどう変わりましたか?

内部は劣化が進んでいたため、ほとんどを新しくしましたが、和室の天井や、障子はそのまま活かし、無垢フローリングを合わせた時に古民家の雰囲気を感じられる空間にしています。 お施主様にとって『好き』に囲まれた空間にすることを共通の目標に、ひとつひとつディテールにこだわって、たくさん悩まれて、お打ち合せを重ね、作り上げたお家。 自然素材もふんだんに使い、どこか懐かしく、ほっとする居心地の良さがあります。 これからも長く、愛着を持って住んでいただける素敵な古民家になりました。

ピックアップ画像

Before
After

和室

Before
After

床の間の照明を間接照明のようにスポットライトに交換し、モダンな印象も採り入れた和室。

繊細な格子の建具や既存の和天井が、まるで素敵な旅館のような印象です。

キッチン

Before
After

床と同じウォールナットを使用したオーダーメイドキッチン。

大型の食洗機や、ゴミ箱収納、ガスオーブンも備えたお客様こだわりのキッチンです。コンロ前には、レールを取付けて、フライパンや小物類をかけられるように。

タイルとの組み合わせがかっこいいキッチンです。

造作洗面台

Before
After

漆喰の純白にダークカラーが映える洗面室。

新素材を使用した造作洗面台は、豊富なカラーと左官の質感が魅力です。

収納は、オープン棚でコストダウンをしながら、カゴや引き出し収納を利用して、使いやすくカスタマイズされています。

浴室

Before
After

ユニットバスは、どうしてもお施主様のイメージに合わず、行きついたのがハーフユニットバスでした。

浴槽・床部分と、上部の壁を別々に考えられるため、戸建住宅の浴室で心配な水漏れリスクを解消しつつ、お好みの雰囲気にできるご提案です。

ヒノキの良い香りに囲まれて、毎日の入浴時間を特別なものに感じていただけると思います。

造作手洗器

Before
After

珪藻土の壁と、造作手洗器のある1階トイレ。

本物の竹をあしらい、間接照明で雰囲気を演出しています。

湘南リフォーム 株式会社ステラの他の事例

トイレの他の事例

キッチン・台所の他の事例

お風呂・浴室の他の事例

洗面台・洗面所の他の事例

壁紙・壁の他の事例

床・フローリングの他の事例

和室の他の事例

窓の他の事例

階段・廊下の他の事例

玄関ドア・玄関の他の事例

リビングの他の事例

ダイニングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする