アムスエコ株式会社の施工事例

無料太陽光発電で昼間の電気はほぼ購入要らず

架台設置
住宅の種類 一戸建て
施工期間 1日
リフォーム箇所 ソーラーパネル
面積 55m²
採用メーカー•シリーズ Qセルズ
家族構成 2
建物構造 木造
施工地 宝塚市
築年数 10~20年未満
テーマ 太陽光発電リフォーム

アムスエコ株式会社 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

自営業の仕事を引退することが決まっていたため、収入も減り家に在宅することが多くなるので光熱費削減したいと考えており、太陽光発電の設置を検討している。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

当社からは基本的に ①無料で設置が出来ること(設置条件あり) ②自己所有型として設置 をはじめにご説明します。 その上で、それぞれの利点や危惧点をお客様のご意向を聞きながら提案させて頂いています。 今回の事例では、設置面の主体が東西方位になる為、低照度でも発電力の強いメーカーを選定提案させて頂きました。 また、施主様のご年齢から無料設置を提案しています。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

今回の設置工事は事前にお客様が屋根の修繕塗装工事をされておりましたので、補修部位に固定架台や金具が当たらないように固定止めには細心の注意を払いました。また、工事時期が9月ということもあり炎天下の中一時的に電気工事の為にブレーカーを落とす必要があり、お客様の体調などを伺いながら工事致しました。

Q. 完工後、お客さまの生活はリフォーム前とどう変わりましたか?

関西電力の明細を見て頂くと、1年を通じてデイタイム(10:00~17:00)は電力購入がほぼ0になっているそうです。 直近1年でのご利用内容としては、2550Kwh太陽光発電からの電気を利用出来たので、約10万円電気代の支払い分が節約できたそうです。

ピックアップ画像

Before
After

架台設置

Before
After

太陽光発電の設置工事前に屋根の補修作業をされていたので、補修箇所に架台金具、レールが当たらないように注意して工事しました。

アムスエコ株式会社の他の事例

ソーラーパネルの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする