アムスエコ株式会社の施工事例

安い電気を貯めて使って省エネ対策

パネル設置
住宅の種類 一戸建て
リフォーム費用 約180万円
施工期間 1
リフォーム箇所 ソーラーパネル、その他
面積 40m²
採用メーカー•シリーズ ニチコン
家族構成 4
建物構造 木造
施工地 大阪市
築年数 5~10年未満
テーマ 省エネリフォーム、太陽光発電リフォーム

アムスエコ株式会社 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

過去にエコキュート設置頂いたお客様で「もっと他に電気プランを上手く活用できる省エネ設備はないですか?」とご相談頂きました。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

お客様は関電のはぴeタイムRをご利用されていますので、昼間の電気単価が少し高い設定になっています。 そこで夜間の安い電気を貯めて昼間に使えて、さらに自家発電した電気を活用できるようにと創蓄連系システムをご提案させて頂きました。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

お客様の住宅はガルバリウム金属の片流れ屋根でしたので、夏場の室内温度もかなり高くなる状況でした。エアコンが効きづらい環境でもあったので、パネルを設置することで直射日光を抑え、エアコンの効率化も同時に図っています。 また、パネル固定時には金属屋根の表面塗膜が剥げないよう注意して金具を取り付けています。

Q. 完工後、お客さまの生活はリフォーム前とどう変わりましたか?

こんな電気プランにあった合理的なシステムがあるんですね!停電時も電気が使えるっていうだけで安心なのに、特に生活スタイルはこれまで通り何かこちらが意識して取り組まなければいけないということもないからすごく楽です。」と喜んで頂けました。

ピックアップ画像

Before
After

パネル設置

Before
After

金属屋根にパネルを設置しています。

アムスエコ株式会社の他の事例

ソーラーパネルの他の事例

その他の他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする