株式会社桶庄 モアリビングの施工事例

和洋折衷のレトロモダンな雰囲気漂うマンションリフォーム

キッチン
ダイニング
住宅の種類 マンション・アパート
施工期間 約60日間
リフォーム箇所 トイレ、キッチン・台所、洗面台・洗面所、壁紙・壁、床・フローリング、和室、洋室、その他、リビング、ダイニング
家族構成 単身世帯
施工地 愛知県名古屋市
築年数 30~40年未満
テーマ 介護・バリアフリーリフォーム

株式会社桶庄 モアリビング 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

歩いて行ける距離にあった実家が空き家となったことをきっかけに、今の賃貸住宅から引っ越しをされたA様。新しいものより、長年使われた味わいがあるものが好みで、築50年近いマンションのレトロな趣きを生かしたリフォームをすることに。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

キッチンはホーロー製の扉や陶器のペンダントライトを配して懐かしさを演出。L型のキッチンへとレイアウトを変えたことで生まれたキッチン奥の空間は、ライティングビューローを置いてワークスペースにしています。

ピックアップ画像

After

キッチン

After

壁付けの独立したキッチンを、L型の対面式キッチンに変更。シンクが南側を向くレイアウトとなり、窓の外の緑を眺めながらお料理ができるように。システムキッチンはタカラスタンダード/エーデル(W=2250×1800)。扉やキャビネットがホーローでできているため、耐久性が高くお手入れも簡単。温かみのあるベージュ色、ぽってりとした質感のキッチン扉や、ヘリンボーン柄のクッションフロア、陶器のペンダントライトなどで懐かしい趣きに。キッチンパネルもホーロー製なので、マグネットタイプのフックや収納を取り付けて使いやすいようにカスタマイズできます。

掃き出し窓近くが日当たりが良く日中も明るいので、お持ちのライティングビューローを配置。ちょっとした書き物や、PCでのお仕事に便利です。

ダイニング

After

キッチンや和室に挟まれ、窓がないリビングダイニング。暗さを解消するため、隣の部屋との境は採光タイプの引き戸で間仕切り。西側の洋室との間は3枚引き戸なので、普段は開けておき広い空間として使い、来客時や冷暖房時は閉めるなど、フレキシブルな使い方ができます。

トイレの他の事例

キッチン・台所の他の事例

洗面台・洗面所の他の事例

壁紙・壁の他の事例

床・フローリングの他の事例

和室の他の事例

洋室の他の事例

その他の他の事例

リビングの他の事例

ダイニングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする