株式会社桶庄 モアリビングの施工事例

ご自宅でお花教室兼カフェの開業を目指してリフォーム

ワークショップスペース
キッチン
住宅の種類 一戸建て
施工期間 14日間
リフォーム箇所 トイレ、キッチン・台所、壁紙・壁、床・フローリング、その他
面積 44m²
施工地 愛知県名古屋市
築年数 30~40年未満
テーマ 趣味・こだわりリフォーム、部分リフォーム

株式会社桶庄 モアリビング 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

ご自宅でお花の教室を営まれているS様。ご両親から相続したものの空き家となっていた実家で、お花教室とカフェを開業したいと、1階のLDKと和室2間をリフォーム。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

生徒さんやお客様が主に利用するワークショップスペースは、古民家カフェをイメージして壁や欄間をそのまま活かし、床は畳からフローリングへと張替え。バックヤードにあたるキッチンは、業務用の冷蔵庫やシンクを導入して、調理や配膳がしやすい空間へと刷新しています。

ピックアップ画像

After

ワークショップスペース

After

和室2間をつなげ、畳からフローリングへとリフォーム。床材は重厚感のあるDAIKEN/ハピア銘木柄 ウォールナットをセレクト。壁や欄間は既設のまま残し、和の趣がある古民家カフェのような雰囲気に。押入れだったスペースには手洗器を取付け、手洗いやお花の教室の際に使えるようにしています。

キッチン

After

週に数日、ワークショップスペースにてカフェを開店予定のため、キッチン周りには業務用の冷蔵庫やシンクを配置。調理や配膳がスムーズにできるようにしています。壁付けの家庭用キッチンはトクラス/Bb(W2550)。

トイレの他の事例

キッチン・台所の他の事例

壁紙・壁の他の事例

床・フローリングの他の事例

その他の他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする