アイシン開発 アイシンリブランの施工事例

今までの家の面影を残しながら、快適さと住まいやすさを充実させ家族みんなに寄り添うリフォーム

使い勝手の良くなった水廻り
お母様に寄り添ったリフォーム
外壁のリフォーム
間取図
住宅の種類 一戸建て
施工期間 3ヶ月
リフォーム箇所 トイレ、キッチン・台所、お風呂・浴室、洗面台・洗面所、和室、洋室、階段・廊下、玄関ドア・玄関、外構・エクステリア、リビング、ダイニング
家族構成 ご夫婦(50代)、お母様(80代)、息子さん(20代)、娘さん(10代)
建物構造 RC(鉄筋コンクリート)
施工地 愛知県名古屋市
築年数 30~40年未満
テーマ フルリフォーム、2世帯・3世帯住宅リフォーム、デザインリフォーム

アイシン開発 アイシンリブラン 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

奥様のご実家近くでマンションにお住まいだったお施主様ご家族。お母様との同居話がきっかけで、築40年のご実家をリフォームされることになりました。ご希望や現状のお悩みをお聞きしたところ、今回のリフォームでは「 LDKを広くしたい」「部屋の寒さを解消したい」「水廻りの使いづらさを改善したい」にこだわりながら、お母様がご高齢なことや、お父様をはじめ読書が大好きなご一家なため膨大な量の書籍の収納に困っていることなど、F様ご家族の様々な事情も考慮しながら、居住性を向上させるリフォームをしたいとのことでした。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

ご高齢のお母様がいらっしゃることや、読書のお好きなご家族のお持ちの大量の書籍の収納力等、住まいの利便性を上げるご提案をさせていただきました。

Q. 完工後、お客さまの生活はリフォーム前とどう変わりましたか?

今までの家の面影を残しながらのリフォームで、お母様にとっても違和感がなく、家族みんなが快適で住みやすい家となりました

ピックアップ画像

Before
After

使い勝手の良くなった水廻り

Before
After

水廻りの家電を新しく設置いたしましたので、浴室や洗面の内部を上品に仕上げました。

洗濯機でスペースが手狭にならないよう、隣のキッチンとの仕切り方を再考し、どちらもスペースを有効活用できるよういたしました。

お母様に寄り添ったリフォーム

Before
After

玄関ホールから廊下への1階部分のそれぞれの部屋へは、段差のないバリアフリーの床を施しました。

外壁のリフォーム

Before
After

外壁のメンテナンスと屋根防水の改修を行いました。

また、老朽化した勝手口の門扉を新しくし、カーポートの電動シャッター導入いたしました。

間取図

After

アイシン開発 アイシンリブランの他の事例

トイレの他の事例

キッチン・台所の他の事例

お風呂・浴室の他の事例

洗面台・洗面所の他の事例

和室の他の事例

洋室の他の事例

階段・廊下の他の事例

玄関ドア・玄関の他の事例

外構・エクステリアの他の事例

リビングの他の事例

ダイニングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする