アイシン開発 アイシンリブランの施工事例

間仕切りを解消し、奥様とお子様への優しさ溢れる家

お部屋がスッキリ綺麗になるよう、それぞれの用途に合わせたサイズや使い方で各所の収納空間を設計いたしました。
忙しい奥様のために家事の利便性を高める設計。広々のサニタリーと室内干し空間を設置しました。
リビングと隣接した子ども部屋は、兄妹それぞれに同じ広さにて設計
間取図
住宅の種類 マンション・アパート
施工期間 100日
リフォーム箇所 トイレ、キッチン・台所、お風呂・浴室、洗面台・洗面所、壁紙・壁、洋室、階段・廊下、玄関ドア・玄関、リビング、ダイニング
家族構成 夫婦+子供2人
建物構造 軽量鉄骨
施工地 愛知県名古屋市
築年数 20~30年未満
テーマ 間取り変更

アイシン開発 アイシンリブラン 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

ご主人様の実家は1階が家業のうどん店、2階が居住フロア、3~4階が賃貸フロアという4階建。ご夫婦と二人のお子様は、近隣の賃貸マンションにお住まいでしたが、代替わりを機にご実家に移り住むことになります。ご主人様が生まれ育った住まいでしたが、間仕切りで囲われたキッチンや光の入らないリビング、昔ながらの収納など、気になる点がたくさんありました。共働きの奥様のための家事の利便化、育ち盛りのお子供様を見守るスペース、広く明るい家族憩いのスペースなど自分たちにより良い住まいのリフォームを希望されました。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

せっかく改装するならと、家族のために「自分たちに最適な住まいへのリフォーム」をご決断されたご主人様。 打ち合わせを重ねる中で、共働きの奥様のための家事効率、育ち盛りの子供達を見守る間取り、広く明るい団らんスペースなど、漠然とした想いが徐々に形になっていきます。その結果、リビングアクセスの子供部屋、そしてオープンキッチンと南面リビングのリフォームプランが完成しました。リビングに隣接する子供部屋、そしてオープンキッチンと南向きのリビングリフォームをご提案いたしました。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

間取り変更によりLDKを南面とし、自然光をたくさん取り込めるようにしました。また、お料理中の奥様がリビングに集まるご家族と共に時間を過ごせるよう、対面式のキッチンを備え付けました。

Q. 完工後、お客さまの生活はリフォーム前とどう変わりましたか?

収納に利便性を感じ、お子様達が自ら物を出し入れするようになった。広縁部分を物干し空間にしたことで、雨天を気に洗濯できるようになった。

ピックアップ画像

Before
After

お部屋がスッキリ綺麗になるよう、それぞれの用途に合わせたサイズや使い方で各所の収納空間を設計いたしました。

Before
After

以前は収納力が乏しく、衣類など様々なものが散乱している状態に。リラックスできる住まいではなくなってしまっていました。

そこで、各部屋がスッキリ片付くよう、使い方に合わせたサイズで各所の収納空間を設計しました。

ゲーム機や家電の周辺機器等、何かと物が散乱しがちなリビングでは、テレビ横とソファ横の二箇所にニッチ棚を設置し、物を瞬時に片付けやすくいたしました。

忙しい奥様のために家事の利便性を高める設計。広々のサニタリーと室内干し空間を設置しました。

Before
After

狭い浴室だったの為、ご主人のご希望でゆったりとしたサイズを希望されました。

そこで浴室を含むサニタリー全体の間取り変更によって、広々とした浴室が誕生しました。さらに脱衣・洗濯の家事空間も広がり、奥様にとって家事の利便性の向上につながりました。

リビングと隣接した子ども部屋は、兄妹それぞれに同じ広さにて設計

Before
After

二人のお子様にはそれぞれの部屋を与え、のびのび過ごして欲しいというご主人の思いがありました。

ご兄妹の部屋は同じ広さで設計。それをリビングアクセスとし、玄関から子ども部屋までを、まるで見えない通路のようにリビングでつなぎました。ご家族を繋ぐための動線設計とゾーニングを行いました。

間取図

After

アイシン開発 アイシンリブランの他の事例

トイレの他の事例

キッチン・台所の他の事例

お風呂・浴室の他の事例

洗面台・洗面所の他の事例

壁紙・壁の他の事例

洋室の他の事例

階段・廊下の他の事例

玄関ドア・玄関の他の事例

リビングの他の事例

ダイニングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする