山商リフォームサービス株式会社の施工事例

5LDKの自宅を二世帯住宅へ

図面
キッチン
親世帯:浴室
親世帯:トイレ
洗面室
住宅の種類 マンション・アパート
リフォーム費用 約2036万円
施工期間 3ヶ月半
リフォーム箇所 トイレ、キッチン・台所、お風呂・浴室、洗面台・洗面所、壁紙・壁、床・フローリング、和室、洋室、階段・廊下、リビング、ダイニング
面積 146m²
採用メーカー•シリーズ 【子供世帯】 ■キッチン:クリナップ ■ラクエラ2550 ■ユニットバス:LIXIL ソレオ1618 ■トイレ:TOTO レストパルSX ■洗面台:LIXIL L.C.1200 【親世帯】 ■キッチン:クリナップ ラクエラ1800 ■ユニットバス:LIXIL ソレオ1317 ■トイレ:TOTO ピュアレストQR ■洗面台:LIXIL L.C.900
家族構成 ご両親夫婦+ご夫婦+お子様2人
建物構造 その他
施工地 江東区
築年数 わからない
テーマ フルリフォーム、間取り変更、スケルトンリフォーム・リノベーション、2世帯・3世帯住宅リフォーム、介護・バリアフリーリフォーム

山商リフォームサービス株式会社 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

元々ご両親夫婦が住まれていましたが、150㎡弱もの広さがあるため二世帯で住むことはできないかと考えたことがきっかけでリフォームを検討されたM様。 面積として7割を子供夫婦の家族、3割を親夫婦の2人で暮らせるようにしたいとのご要望がございました。また、親夫婦の割合を少なくする代わりに、子供夫婦のリビングを広くして家族や親戚で集まれるようなスペースにしたいとのご希望がございました。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

親夫婦のスペースには水廻り設備がないため、新たに間取りをゾーニングし水廻り設備を新設しました。トイレと浴室には手すりを設けたため安心して生活できる住まいとなっています。 子供夫婦の水廻りは老化をきっかけに設備交換。内装も併せて更新し、きれいな仕上がりになりました。 それぞれの生活スタイルを配慮して玄関でしか動線が交わらない間取りを採用し、スケルトンリフォームにより快適に暮らせるワンフロアの二世帯住宅を実現することができました。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

子供世帯LDKは、ひとつながりの間取へと変更したことで移動がスムーズに。キッチンとダイニングは、リビングから見えないようにスリット状のパーテーションを設置しました。

Q. 完工後、お客さまの生活はリフォーム前とどう変わりましたか?

スケルトンリフォームにより各世帯のプライベートスペースを確保しつつ、子供世帯の広々としたLDKで家族や親戚で集まることができる場所となりました。

ピックアップ画像

Before
After

図面

Before
After

キッチン

Before
After

親世帯:浴室

Before
After

親世帯:トイレ

Before
After

洗面室

Before
After

山商リフォームサービス株式会社の他の事例

トイレの他の事例

キッチン・台所の他の事例

お風呂・浴室の他の事例

洗面台・洗面所の他の事例

壁紙・壁の他の事例

床・フローリングの他の事例

和室の他の事例

洋室の他の事例

階段・廊下の他の事例

リビングの他の事例

ダイニングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする