株式会社ロビンの施工事例

好みのデザインに囲まれて心地よい暮らし

キッチン
LDK
リビング
洗面脱衣室
手洗いスペース
住宅の種類 一戸建て
施工期間 約2か月
リフォーム箇所 トイレ、キッチン・台所、お風呂・浴室、洗面台・洗面所、壁紙・壁、床・フローリング、洋室、リビング、ダイニング
採用メーカー•シリーズ ウッドワン
家族構成 夫婦+子ども+ペット
建物構造 木造
施工地 岐阜県大垣市
築年数 10~20年未満
テーマ 2世帯・3世帯住宅リフォーム、デザインリフォーム、趣味・こだわりリフォーム

株式会社ロビン 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

実家をリフォームして2世帯の2階部分で暮らす事になったお施主様からのご依頼でした。住まいは元々2世帯として計画されており、2階にはLDKとトイレ、そして3部屋の個室がありました。具体的には「お風呂の新設」「内装を好みのデザインに変えたい」というご要望がありました。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

2階には元々キッチンがありましたがサイズが小さかったため、サイズをアップしてペニンシュラタイプに変更。元々あった吊戸棚も撤去し開放感のあるLDKになりました。お風呂を新設するため、元々納戸のあったスペースの一部にトイレを移動、トイレのあった場所のサッシ位置に合わせお風呂を新設しました。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

お施主様の好みのデザインとなるよう細部にもこだわりました。LDKの中でも特にこだわったのがキッチンで、ステンレス天板に木で作られたキッチンはウッドワンの製品。キッチン背面はパインの集成材で収納を造作し、壁は一面タイルで仕上げています。水回りのデザインは、お施主様支給の照明や水栓・洗面ボウルにあわせてタイルをアクセントに取り入れパリ風のテイストに。パントリーや水廻りの入り口は家型にデザインし、建具を設けず部屋をつなぎ空間を広く感じるようプランしました。

Q. 完工後、お客さまの生活はリフォーム前とどう変わりましたか?

「東京から大垣に移住するためにリフォーム計画をスタートしたので、打ち合わせはメールやZOOMを使用して進めて行きました。パースやサンプルの送付など、丁寧に対応してもらえたので仕上がりのイメージがしやすくてありがたかったです。仕上がりは大満足!遊びに来てくれたお友達にも好評です」と大変ご満足いただきました。

ピックアップ画像

After

キッチン

Before
After

吊り収納で閉塞感があったキッチンを開放的な空間に。左奥に見えているのはパントリーの入り口です。

LDK

Before
After

キッチン上部は折り上げ収納にすることで空間にメリハリを付けました。

リビング

Before
After

天井の廻り縁を白にすることで部屋を広く感じられます。

洗面脱衣室

After

タイルや照明などにこだわったオーダー洗面台です。

手洗いスペース

After

入り口を家の形にデザイン。建具は設けない事で動線をスムーズに。

株式会社ロビンの他の事例

トイレの他の事例

キッチン・台所の他の事例

お風呂・浴室の他の事例

洗面台・洗面所の他の事例

壁紙・壁の他の事例

床・フローリングの他の事例

洋室の他の事例

リビングの他の事例

ダイニングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする