ミセガマエヤ l 京都の住宅リノベーション会社の施工事例

マンションリノベ事例「優しい気持ちを育む暮らし」

みんなを見渡せるキッチン
キッチン
テラスと繋がるダイニング
開放感のあるリビング
創造力を育むワークスペース
住宅の種類 マンション・アパート
施工期間 3ヶ月
リフォーム箇所 トイレ、キッチン・台所、お風呂・浴室、洗面台・洗面所、壁紙・壁、床・フローリング、洋室、窓、その他、リビング、ダイニング
面積 83m²
採用メーカー•シリーズ キッチン:クリナップ
家族構成 4人
建物構造 RC(鉄筋コンクリート)
施工地 京都市
築年数 40~50年未満
テーマ フルリフォーム、スケルトンリフォーム・リノベーション、中古マンションを買ってリフォーム

ミセガマエヤ l 京都の住宅リノベーション会社 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

「家族同士が見守り合いながら、それぞれの活動ができる優しい気持ちが育まれる家にしたい」とのご要望でした♪

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

家の中心は、回遊キッチン。そこをハブにして、ダイニング、ワークスペース、リビングが3方に広がり、それぞれの趣味や勉強をあたたかく見守れるお家を提案しました。 広いテラスと繋がるダイニングスペースには白いタイルで外感を演出。窓からの光が漆喰の壁と白いレンガ壁に反射しリビングを明るく照らしてくれます。また、LDKではスケルトン天井にすることで約3mの天井高を実現。コンクリート天井のラフな素材感を活かした開放的で心地良い空間を演出しました。

Q. 完工後、お客さまの生活はリフォーム前とどう変わりましたか?

●キッチンに立っているときでも会話をしながら、料理が楽しくなりました。 ●テラスに面した明るい場所で家族みんなで食べる朝食の時間が楽しみになりました。 ●洗濯→干す→クローゼットへの無駄のない動きで家事がスムーズになりました。

ピックアップ画像

Before
After

みんなを見渡せるキッチン

Before
After

もともと奥まっていたキッチンはみんなを見渡せる場所に移動。 どこにいても自然にお互いの目線が繋がりやすい配置になりました。

キッチン

Before
After

広く動きやすくなったキッチンでお料理も楽しく♪扉付きの背面収納棚にはたっぷり収納できます。

テラスと繋がるダイニング

Before
After

明るいテラスに面した場所をダイニングにして家族でさわやかな朝を過ごします。 外の緑が気持ち良いインナーテラス風のダイニングはタイル張り。 夏はひんやり、冬は床暖房でポカポカです♪

開放感のあるリビング

Before
After

こちらのマンションの構造上、天井現しにすると約3mの天井高をとることができました。身長の高いご主人でも圧迫感を感じることがない開放感抜群のリビングは露出にしたキッチンダクトで空間に動きが生まれました。

創造力を育むワークスペース

Before
After

何かやりたいと思い立ったらすぐに取り掛かれ、作業途中の物もそのまま置いて置けるワークスペースは気持ちに余裕をもたらします♪ みんなで何かを作りたくなるそんな場所に。

ミセガマエヤ l 京都の住宅リノベーション会社の他の事例

トイレの他の事例

キッチン・台所の他の事例

お風呂・浴室の他の事例

洗面台・洗面所の他の事例

壁紙・壁の他の事例

床・フローリングの他の事例

洋室の他の事例

窓の他の事例

その他の他の事例

リビングの他の事例

ダイニングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする