ミセガマエヤ l 京都の住宅リノベーション会社の施工事例

マンションリノベ事例「クリエイティブを育むレトロな暮らし」

LDK
玄関
リビング
LDK
オープン洗面
住宅の種類 マンション・アパート
施工期間 3ヶ月
リフォーム箇所 トイレ、キッチン・台所、お風呂・浴室、洗面台・洗面所、壁紙・壁、床・フローリング、洋室、リビング、ダイニング
面積 77m²
採用メーカー•シリーズ キッチン:クリナップ
家族構成 3人
建物構造 RC(鉄筋コンクリート)
施工地 京都市
築年数 20~30年未満
テーマ フルリフォーム、スケルトンリフォーム・リノベーション、中古マンションを買ってリフォーム

ミセガマエヤ l 京都の住宅リノベーション会社 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

ご夫婦共に京都の伝統工芸に関わるお仕事をされているT様。お二人ともに田舎暮らしで育っていたため、初めは戸建てのリノベーションを目標に家探しをしていたそうです。なかなか思うような広さや物件に出会えないと思っていた時に、ミセガマエヤへ相談に来てくださいました。一戸建てだけでなく中古マンションも含めて、「はじめは広い視野で物件を探す方が良いかもしれませんよ」とアドバイスをさせていただきました。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

たくさんの打ち合わせを重ね、リノベーションで建物の可能性を最大限引き出すことで、ご夫婦のセンスが生きる、まさに世界に一つだけの家をご提案しました。 【インタビュー抜粋】 ●窓から見える抜群の眺望に惚れ、物件を即決。結果的に、自分たちの暮らしに合うリノベーションができたのもマンションだからこそでした。何度も打ち合わせを重ね、「ここ本当に自分の家?」と思うようなリノベーションが完成。毎日帰るのが楽しみになりました。T様「玄関を開けるたびに、『うわぁカッコいい』って毎日思うんです」 ●町屋に憧れ、戸建てで考えていましたが、マンションで町屋のような味わい深い世界観がつくれるとは思っていませんでした」 ●リノベーションって、もっと制約が多いものだと思っていました。 ●初めにミセガマエヤさんのショールームに行ってびっくり。こんなインテリアにもできるんだ、って希望が湧きましたね。 ●予算的にも全てを叶えるのは難しいと思っていましたが、ひとつひとつ叶うたびに嬉しくて。 ●新築物件を選んでいたら、こんな家にはできていなかったと思います。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

●一点もののヴィンテージドアを購入し、全て違うデザインの趣あるドアを採用。 ●タイルが好きだった奥様が悩んで決めた、レトロなタイルはそれぞれの場所が個性ある雰囲気を演出しています。 ●グレーの漆喰をはじめ、お絵描きができるペイントの扉、ソケットの照明や、トグルスイッチなど細かなパーツにもこだわりました。

Q. 完工後、お客さまの生活はリフォーム前とどう変わりましたか?

【インタビュー抜粋】 ●お絵描きをしたり、長い廊下を走ったり。子供がのびのびと安心して遊べる家になりました。 ●好きな器を集めたり、楽しく料理ができるようになりました。 ●家で食べるご飯が一番!家に早く帰りたいな!と思うようになりました。 ●日々の暮らしがワクワク過ごせるようになりました。 ●家族とのコミュニケーションがとりやすくなった。 ●対面式のキッチンは、いつも家族が顔を合わせながらわいわいと過ごすことができます。 ●お気に入りのヴィンテージカップを選び、コーヒーを飲む時間は格別のひとときです。 ●家にいながらまるでカフェにいるようです。

ピックアップ画像

Before
After

LDK

Before
After

好きな器を集めたり、楽しく料理ができるようになりました。

玄関

Before
After

T様「玄関を開けるたびに、『うわぁカッコいい』って毎日思うんです」

リビング

After

子供がのびのびと安心して遊べる家になりました。お絵描きをしたり、長い廊下を走ったり。

LDK

Before
After

「和と洋のヴィンテージ感が混在した世界観が絶妙に心地良いんです」

オープン洗面

Before
After

身支度をしているときも、前よりも朝の時間をスムーズに済ませられるように。

ミセガマエヤ l 京都の住宅リノベーション会社の他の事例

トイレの他の事例

キッチン・台所の他の事例

お風呂・浴室の他の事例

洗面台・洗面所の他の事例

壁紙・壁の他の事例

床・フローリングの他の事例

洋室の他の事例

ダイニングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする