ミセガマエヤ l 京都の住宅リノベーション会社の施工事例

マンションリノベ事例「嬉しい暮らし♪」

LDK
LDK
キッチン
住宅の種類 マンション・アパート
施工期間 3ヶ月
リフォーム箇所 トイレ、キッチン・台所、お風呂・浴室、洗面台・洗面所、壁紙・壁、床・フローリング、洋室、リビング、ダイニング
面積 60m²
採用メーカー•シリーズ キッチン:クリナップ
家族構成 2人
建物構造 RC(鉄筋コンクリート)
施工地 京都市
築年数 40~50年未満
テーマ フルリフォーム、間取り変更、スケルトンリフォーム・リノベーション、デザインリフォーム、断熱リフォーム

ミセガマエヤ l 京都の住宅リノベーション会社 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

長年住み慣れた築年数の経ったマンションのリノベーションをご希望されていました。この年代のマンションにはよくあることですが、酷い結露と寒さ、そして使いにくい収納にお困りでしたが、四季折々の自然を楽しめる環境を気に入おられ、「ここで家族が各々もっと快適に、自分らしく暮らせる家にしたいんです。」そんな思いを募らせてご相談にお越しいただきました。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

壁式構造のマンションであったことから、内部間仕切り壁が解体できない部分が多くありましたが、「出来ること」の中から最大限に理想の暮らしを叶えていただけるよう、R壁をふんだんに使った柔らかな間取りや世界観など大胆なご提案をさせていただきました。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

あたかも、自然にそこにあったかのような雰囲気をつくるために、無垢材はもちろん、アンティークレンガや漆喰壁、建物躯体のコンクリート壁を現しで仕上げるなど素材の「質感」が生きるような施工を心がけました。

Q. 完工後、お客さまの生活はリフォーム前とどう変わりましたか?

【インタビュー抜粋】 ●娘が友達を連れて来た時は、居酒屋の女将になった気分で料理を振る舞うのが楽しいんですよ! ●だれかと一緒にお酒を楽しむ時間が増えたそうです。 ●もともとお出かけるのが好きですが、リノベ後は「やっぱ家が一番!」と思えるようなりました。

ピックアップ画像

Before
After

LDK

Before
After

やわらかいアールの漆喰壁で仕切られた部屋は寝室。室内窓は目線が抜け、圧迫感を感じさせない工夫でもあります。

LDK

Before
After

クロスを剥がすと味わいのあるコンクリートの壁が出現!めちゃくちゃかっこいいので、そのまま見せることにしました。棚を支えている枝付き柱はW様邸のシンボルツリー。趣味の手芸で作った季節の飾りをぶら下げて楽しめるディスプレイコーナーです。

キッチン

Before
After

「娘が友達を連れて来た時は、居酒屋の女将になった気分で料理を振る舞うのが楽しいんですよ!」と奥様。一緒にお酒を楽しむ嬉しい時間が増えたそうです。

ミセガマエヤ l 京都の住宅リノベーション会社の他の事例

トイレの他の事例

キッチン・台所の他の事例

お風呂・浴室の他の事例

洗面台・洗面所の他の事例

壁紙・壁の他の事例

床・フローリングの他の事例

洋室の他の事例

リビングの他の事例

ダイニングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする