株式会社DC建設の施工事例

3階建て住宅のリフォーム

2FLDK
2F玄関
3F廊下
2Fユニットバス
2Fトイレ
住宅の種類 一戸建て
リフォーム費用 約1000万円
施工期間 2か月
リフォーム箇所 トイレ、キッチン・台所、お風呂・浴室、洗面台・洗面所、壁紙・壁、床・フローリング、洋室、階段・廊下、リビング、ダイニング
面積 135m²
採用メーカー•シリーズ パナソニック、LIXIL
家族構成 4人
建物構造 RC(鉄筋コンクリート)
施工地 大阪府大阪市
築年数 30~40年未満
テーマ 間取り変更、スケルトンリフォーム・リノベーション、断熱リフォーム、収納リフォーム、設備交換リフォーム、部分リフォーム

株式会社DC建設 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

今回は、ご親族の方が1階に住まわれている物件の2,3階部分に引っ越しをされるにあたっての改修でした。 ご希望いただいたのは、内装のやり直し、住宅設備の交換、間仕切りの変更です。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

間仕切りの変更に加えて古い意匠を一新することも目的の一つであったため、対象の2階部分はスケルトンリフォームとし、3階は最低限の施工に抑えるうようなご提案としました。 内装のやり直しは2階3階共に行っています。 間仕切りの変更に関しては、希望されていた内容では収納が不足するかもしれない見込みでしたのでファミリークロークを設ける案を新たにご提案しました。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

お施主様のご手配品がいくつかございましたので、それらに合わせた施工を過不足なく行っています。 例として、キッチンの大きなカウンターの下にはお施主様ご手配品のキッチン収納がぴったり収まっています。 壁かけテレビの付近にAV機器を置かずに、隣接するファミリークロークにおいておけるように、配線を通せる10センチ四方ほどの開口を設けています

Q. 完工後、お客さまの生活はリフォーム前とどう変わりましたか?

以前お住まいであったマンションよりも大幅に広くなっていることで、それぞれのプライベートな空間が確保できると共に、広いリビングでの団らんも叶えられています。 こだわりの住宅設備も相まって、シックにまとまった内装が気に入って暮らしていますとのお声も頂戴しました。

ピックアップ画像

Before
After

2FLDK

Before
After

I型キッチンの入替、カウンターの造作。

向かって左側の間仕切り壁は、構造上撤去のできない柱を内包した、冷凍庫と冷蔵庫置き場になっています。

2F玄関

Before
After

既存の階段はそのままに、間取りと内装は全てやり直しています。

3F廊下

Before
After

廊下にオープンな洗面台をご希望でしたので、トイレと洗面台が一緒になっていたところを分離しています。

2Fユニットバス

Before
After

ユニットバスを交換しています。掃除の手間を鑑みて窓は無くしてしまうようご希望いただきました。

2Fトイレ

Before
After

階段下に小さく収まっていたトイレを広く作り変えています。

株式会社DC建設の他の事例

トイレの他の事例

キッチン・台所の他の事例

お風呂・浴室の他の事例

洗面台・洗面所の他の事例

壁紙・壁の他の事例

床・フローリングの他の事例

洋室の他の事例

階段・廊下の他の事例

リビングの他の事例

ダイニングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする