株式会社DC建設の施工事例

長屋の店舗付き住宅の改修

室内
設備類
書棚
外観
住宅の種類 ショップ・店舗
リフォーム費用 約700万円
施工期間 2か月
リフォーム箇所 トイレ、キッチン・台所、お風呂・浴室、壁紙・壁、床・フローリング、洋室、階段・廊下、玄関ドア・玄関、外壁・外壁塗装、リビング
面積 38m²
採用メーカー•シリーズ LIXIL
家族構成 1人
建物構造 軽量鉄骨
施工地 大阪府枚方市
築年数 わからない
テーマ 収納リフォーム、趣味・こだわりリフォーム、部分リフォーム

株式会社DC建設 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

お母さまが経営されていた美容室が閉業されたことで、使う事のなくなった店舗のスペースを居住空間として使えるようにすること、 また、美容室であった名残を残しておきたいとの事で、一部の什器を移設して残しています。 蔵書が多いとの事で、書棚を多く設ける事、ワンルームのように1F部分で生活が完結する事をご希望されていました。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

間取りについてはご希望の形がありましたので、そちらの案を主に各所の有効寸法がいくつになるか、勝手の良い寸法はどれほどか、等のすり合わせを行いながらレイアウトを決定しました。 また、シャッターの設置代分1階部分がセットバックしていた所を、シャッターを撤去し部屋内を広げるご提案を致しました。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

収納の用途が書籍用であると明らかでしたので、重量に耐えうる固定棚にて施工をしています。 反対に、用途を限らず、極度に重たいものの収納を見込まない場所については、生活に合わせて使用できる可動棚にしています。 シャッターを撤去するにあたって、店舗用のテンパードアから住宅用の玄関ドアに交換することでセキュリティ面のカバーをしています。

Q. 完工後、お客さまの生活はリフォーム前とどう変わりましたか?

ご趣味に合った仕様と、コンパクトな生活を叶えられる仕上がりにご満足いただくことができました。

ピックアップ画像

Before
After

室内

Before
After

使用するベッドやラックのサイズを参考に間取りを決めています。玄関からは室内が見渡せないようなつくりになっています。

設備類

Before
After

・旧型のパーマ機、流し台、チェアなどの設備を流用しています。

書棚

Before
After

コレクションの収納に、壁一面を書棚にしています。

外観

After

1F部分の外壁は解体し完全に作り変えていま。2F部分については表層だけをやりなおしています。

株式会社DC建設の他の事例

トイレの他の事例

キッチン・台所の他の事例

お風呂・浴室の他の事例

壁紙・壁の他の事例

洋室の他の事例

階段・廊下の他の事例

玄関ドア・玄関の他の事例

外壁・外壁塗装の他の事例

リビングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする