株式会社MIMAの施工事例

【フルリフォーム】壁紙であそびをいれたシンプルと大胆さを組み合わせた家

主役になれるキッチン
華やかな玄関
浴室
トイレ
洗面所
住宅の種類 マンション・アパート
リフォーム費用 約900万円
施工期間 約45日
リフォーム箇所 トイレ、キッチン・台所、お風呂・浴室、洗面台・洗面所、壁紙・壁、床・フローリング、和室、洋室、窓、階段・廊下、玄関ドア・玄関、リビング、ダイニング
面積 64m²
採用メーカー•シリーズ LIXIL・TOTO
家族構成 2人家族
建物構造 RC(鉄筋コンクリート)
施工地 大阪府大阪市
築年数 30~40年未満
テーマ フルリフォーム、間取り変更、スケルトンリフォーム・リノベーション、中古マンションを買ってリフォーム、中古戸建てを買ってリフォーム、デザインリフォーム、省エネリフォーム、収納リフォーム、設備交換リフォーム

株式会社MIMA 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

マイホーム探しをされていたご夫婦 賃貸の家で「もう少しこうだったら生活しやすい」や「こんな生活がしたい」を夫婦で出し合い、中古住宅×リノベーションに出会いました。 家探しからリフォームまでひとつの会社でできることが決め手になり、条件をばっちり満たすこの物件と出会えフルリフォームをスタート リクエストは大きく2つ 対面キッチンのあるリビング、ちょっとしたことができる作業スペースをつくってほしい

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

工事前はリビングを中心に左右に部屋があり、キッチン横には洗面所に繋がる扉がありちょっぴり迷路のようでした。リビング横の洋室をひとつ減らし、広めのLDKに。キッチンも90度位置を変え背面に食器棚や冷蔵庫スペースを確保するために洗面所に繋がる扉は塞ぎました。次に壁を取り払い2つの窓から光が入ることで、明るくすっきりとしたリビングになりました。対面キッチンのコンロ前に壁を設けたことでリビングと区切りができました。この壁を活用しようと2つめのご要望・作業スペースをこちらに設けました。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

水まわりを含めて”綺麗にする”だけでなく、リノベの醍醐味でもある自分好みにアレンジした家になるよう、何度も打ち合わせを重ね細かな箇所までこだわりました

ピックアップ画像

Before
After

主役になれるキッチン

Before
After

水回りにこだわる話もありましたが、最近の設備機器は優れていてどれを選んでも賃貸の時より快適になるなと感じたので、素人目にも「こだわった」とわかる壁紙や照明にこだわわることにしました。

「フローリングにあわせて、キッチンの壁と天井だけ木目のクロスにしませんか?」とプランナーさんからの提案、扉や壁を使わず空間をやさしく区切り、キッチンに立つ人が主役になれるねと遊びに来た友人たちからも評判がよく、大満足です。(お施主様)

華やかな玄関

Before
After

家に帰ってきたときにかわいい色の扉が目に入ってきたら素敵だなと思い、好みの色に「塗れる扉・クラフトレーベル」を採用。色見本帳から選んで、現地で塗装職人さんに絶妙な色合いを作ってもらい、世界にひとつだけのオリジナル扉となりました。徐々に色が変わっている様子やいい塩梅に調色する職人さんに感動しました。(お施主様)

浴室

Before
After

浴室はバスタイムをゆったりできる時間にしたかったので、白ではなく黒やダークブラウンを基調としました。エプロン(浴槽の側面)部分はショールームでみてグッときた黒にしました(お施主様)

トイレ

Before
After

洗面まわりに物がごちゃっとしているのが嫌で収納重視しました!鏡面部分にもスペースがあってお陰様で毎日快適です(お施主様)

洗面所

Before
After

はじめ見た時に古さを感じたお手洗い。ターコイズブルーのクロスが可愛くって友人にもリフォームすごいね!と言われました(お施主様)

トイレの他の事例

キッチン・台所の他の事例

お風呂・浴室の他の事例

洗面台・洗面所の他の事例

床・フローリングの他の事例

和室の他の事例

洋室の他の事例

窓の他の事例

階段・廊下の他の事例

玄関ドア・玄関の他の事例

リビングの他の事例

ダイニングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする