2024年01月24日更新

監修記事

リフォームは見積もりサイトがおすすめ!使い方や注意点を解説

リフォームの見積が必要なら、「リフォーム見積もりサイト」を利用する方法があります。リフォーム見積もりサイトとはどんなものか、使い方や注意点を解説します。
リフォーム見積もりサイトで業者を比較して、良いリフォーム業者を見つけましょう。

リフォーム見積もりサイトを使う前に知っておくべきこと

リフォーム 見積もり サイト

「リフォーム見積もりサイト」は大変便利なシステムです。利用する前に、どんなものか、特徴や使い方を知っておきましょう。

リフォーム見積もりサイトを利用することで、良いリフォーム業者を見つけることができるからです。

リフォーム見積もりサイトとは

リフォーム見積もりサイトは、リフォームの相談や見積もり、業者探しで悩んでいる時に便利なサービスです。

例えば「キッチンをきれいにしたい」「お風呂をユニットバスにしたい」と思っても、どこに見積もりを依頼したらよいかわからない・・・。そんなときでも、簡単にリフォーム業者を探すことができます。

サイトにもよりますが、近隣の優良リフォーム会社を直接紹介してくれたり、リフォーム業者の評判や口コミ・施工例・予算例なども見ることができるので便利です。

このように、リフォーム見積もりサイトは、リフォーム工事の悩みを解決してくれるサイトです。

一括見積もりサイトなら一度の登録で一括見積ができる

リフォーム工事の見積もりは、リフォーム業者との打合わせによって、リフォームの内容を決めて依頼します。

複数の業者に見積もりを依頼し比較する「相見積もり」をする場合、見積もりを依頼する業者の数だけ打合わせをしなければなりません。

また、リフォーム業者を自分で探す必要があります。

リフォーム業者探し、リフォーム内容の打合わせ、見積もりの依頼など、とても手間と時間がかかります。

「リフォーム見積もりサイト」を利用すると、一度の登録で一括して複数の業者に見積もりの依頼ができ、複数の業者からリフォームのプランと見積もりがでてくるので、自分にあったリフォーム会社を手間なく、選ぶことができます。

リフォーム会社を賢く選べる

リフォーム会社を探す際は、知人の紹介やチラシ、インターネットで探すなどの方法はありますが、良い会社であるかは、会ってみなくてはわかりません。

また「この会社で本当に大丈夫なのか」「もっと良いプランがあるのでは?」「見積もりが高いと思う」など、確信がもてず不安な面もあるでしょう。

その点、リフォーム見積もりサイトでは、リフォームの見積もりを依頼する会社の実績やリフォーム施工例だけではなく評判や口コミも見れるので、比較しながら会社を選ぶことができ安心です。

リフォーム見積もりサイトを利用することで、気軽で簡単に、評判の良い会社、適正なリフォームプランや工事見積もりを出す会社を選ぶことができます。

リフォーム見積もりサイトの使い方について

「本当に良い業者が見つかるのか」「どんな風に使うのか」など、リフォーム見積もりサイトの利用方法や業者の紹介方法などをまとめました。

リフォーム見積もりサイトにアクセスする

リフォーム見積もりサイトを利用するには、まずリフォーム見積もりサイトのことを知っておきましょう。

リフォーム見積もりサイトは複数あり、企業規模や得意工事 、地域別など色々な角度からリフォーム会社を検討できます。

大手のブランド力や安心感を大事にされる方は、大手のリフォーム会社を扱っているリフォーム見積もりサイトにアクセスするのがおすすめです。

リフォーム見積もりサイトのサービスの特徴は、リフォームサイトにより様々です。

  • インターネット上の依頼条件の入力が簡単
  • サポートが充実していて、リフォームサイトで専門スタッフに相談できる
  • 無記名で見積もり依頼ができる
  • リフォームの保証制度がある

リフォーム見積もりサイトの特徴やサービスの内容を理解した上で、アクセスするようにしましょう。

必要事項を入力する

リフォーム見積もりサイトにアクセスしたら、登録や見積もり依頼フォームに沿って、必要事項を入力します。主な入力項目例(サイトにより必要事項が違います)は、次の通りです。

  • 名前
  • 電話番号(リフォーム会社と連絡をとる電話番号)
  • メールアドレス(リフォーム見積もりサイトからの連絡をうけるメールアドレス)
  • 郵便番号・住所
  • 家の形態(階数・木造、鉄骨造などの工法)
  • 希望するリフォーム内容
  • 希望工事時期
  • 希望予算

リフォーム見積もりサイトにアクセスする前にこれらのことをまとめておきましょう。

リフォーム見積もりサイトがおすすめのリフォーム会社を紹介

リフォーム見積もりサイトでは、入力されたお客様情報を基に、リフォーム内容や予算・工事時期から、おすすめのリフォーム会社を紹介してくれます。

紹介されたリフォーム会社の中から、連絡をとる会社を検討します。紹介された全ての会社と連絡を取らなくてはいけないわけではありません。

リフォーム会社の施工例や口コミ・評判や、リフォーム会社のホームページを見て、見積もりを依頼する会社の候補を2~3社選びましょう。

このように、複数のリフォーム会社の中から、おすすめの会社を紹介してもらい、その中から実際に依頼する会社を選ぶことができるので、とても便利です。

気になるリフォーム会社に現地調査を依頼する

気になったリフォーム会社には、まず現地調査を依頼しましょう。リフォーム工事は、リフォームの内容や現在の状況により、提案するプランや見積もりが違ってきます。

より良いプランを提案してもらうため、また工事後に追加見積もりが出ないようにするために、リフォーム会社には、現地調査をしてもらいましょう。

まずは
無料お見積もりから

リフォーム見積もりサイトの比較ポイント

リフォーム 見積もり サイト

リフォーム見積もりサイトには、それぞれ特徴やメリット・デメリットがあります。

リフォーム見積もりサイトを比較するポイントをまとめました。

インターネット上で見積額を確認できるか

リフォーム見積もりサイトは、一度の登録で複数の業者から見積もりが取れるというメリットがあります。

見積もりを取る前は「どのぐらいの金額になるか目安が知りたい」見積もりを取った後は「見積額が適正価格なのか知りたい」といったこともインターネット上で確認できるように、施工事例と工事金額、相場費用などが掲載されているので、リフォーム工事の内容や予算を効率よく安心して検討できます。

オペレーターが質の高いリフォーム業者を仲介してくれるか

リフォーム見積もりサイトでは、一度の登録でリフォーム業者を数社紹介してもらえます。

これは、手間と時間をかけずにリフォーム業者探しができるというメリットです。

「何が得意な業者なのか」「見積もりの用語が分からない」など、不明なことを相談できるオペレーターがいる「リフォーム見積もりサイト」もあります。

不安なこと、はっきりと伝えておきたいことなどは、オペレーターを介して伝えることもできます。

質の高いリフォーム業者を探すには、直接相談できるオペレーターがいるサイトが安心です。

インターネット上でリフォーム業者と直接連絡が取れるか

リフォーム見積もりサイトで見積もりを依頼するメリットは、インターネット上で依頼ができることで、安心して、何よりも手軽で時間も効率的に使えることでしょう。

また、見積もりを依頼した業者とは、電話以外にインターネット上で直接連絡が取れるサイトもあります。

もし、連絡方法が電話だけの場合には、複数のリフォーム業者から電話がくることになり、リフォーム業者を決めるまで対応が大変です。

インターネット上で連絡がとれると、自分のタイミングで連絡を取ることができるため便利です。

リフォーム見積もりサイトはどこまで無料?

リフォーム見積もりサイトを見ると「無料見積もり」とありますが、どこまでの見積もりだと無料で出してもらえるのでしょうか。見積もりを取ろうと思っていろいろと話を進めていくと、急にお金を請求されるのではないかと心配になります。

ここでは、リフォーム見積もりサイトはどこまでが無料なのか、詳しく紹介します。

サイトからの一括見積もりは無料

どのリフォーム見積もりサイトでも、提携している複数の業者からの一括見積もりは無料となっています。大まかな項目を選んで作成する簡単な見積もりのため、さほど時間もかからず見積書をもらうことができます。

リフォーム業者に関する相談やアドバイスが無料となるサイトも

リフォーム見積もりサイトの中には、一括見積もりを依頼した際、サイト運営会社の専門スタッフからリフォーム業者選びに関する相談やアドバイスを無料で受けられるところもあります。

電話・メールで、希望するリフォームや、不安や疑問点などについて相談した後、希望に沿ったリフォーム業者を紹介してくれます。

無料で現地調査をしてくれるところも

正確な見積もりを出してもらうためには、リフォームする建物の現地調査が必要になります。見積もり依頼を受けてから、依頼者の近くにある業者に現地調査を依頼し、実際に建物を確認してもらいます。

その後、希望のリフォームに沿った見積もりを出してくれるので、より詳しく比較することが可能です。

無料で見積もり交渉を代行するところも

いったん見積もりを出してもらっても、思っていたよりも高い金額だったり、よくよく考えたら工事が不要な箇所の金額が入っていたりすることがあります。

見積もり金額を下げたい場合、直接業者との交渉が必要となる場合が多いですが、その交渉を代行してくれるサイトもあります。値下げ交渉が苦手であれば、交渉代行してくれるところを選ぶと良いでしょう。

紹介料は必要?

リフォーム見積もりサイトを通して紹介された業者に工事をお願いすることになった場合、紹介料や成功報酬のようなものは支払う必要があるのでしょうか。

ほとんどのサイトでは、紹介料のようなものを請求することはありません。サイトの利用自体、無料と謳っているところもあります。自分のところにぴったりの業者を選定できたからといって、余分なお金を支払う必要はほとんどないのです。

リフォーム見積もりサイトによって無料のボーダーラインは異なるのか?

いくつものリフォーム見積もりサイトがありますが、無料でできるおおよそのボーダーラインはほぼ変わりません。現地調査が無料となっていても、通常とは異なる調査が必要となった場合、調査料の請求をする業者があるかもしれません。

リフォーム見積もりサイトを選ぶ際には、サイトの口コミや、多くの地元の優良施工店と提携しているなど、さまざまなポイントをしっかり見比べてから決めると良いでしょう。

まずは
無料お見積もりから

リフォームする際のポイント

もしリフォームを実際に行うとなった際には、ぜひお近くのリフォーム会社に一度ご相談することをおすすめします。

リフォーム会社に相談する時に一番気になるのは「いくらかかるのか」という金額の部分かと思います。

正確なリフォーム金額を知るためには、リフォーム前に「現地調査」を受ける必要があります。

その際に、損をしないリフォームを実現するために重要なことが一点あります。

それは、リフォーム会社1社のみに現地調査と見積もりをお願いするのではなく、複数社に依頼して、必ず「比較検討」をする!ということです。

複数の会社に依頼する時のポイントは「同じ条件」で依頼することです。バラバラの条件で依頼をすると、正しい比較ができません。

このポイントをきちんと押さえ、複数の会社の提案を受けることでご希望のリフォームの適正価格が見えてきます。

「色んな会社に何度も同じことを伝えるのがめんどくさい…。」という方はカンタンに複数社を比較検討できるサービスもございますので、ぜひご利用ください。

無料の見積もり比較はこちら

一生のうちにリフォームをする機会はそこまで多いものではありません。

後悔しない、失敗しないリフォームをするためにも、リフォーム会社選びは慎重に行いましょう!

まずは
無料お見積もりから

この記事の監修者プロフィール

【監修者】下久保彰

2級建築士。建築設計や施工業務を30年以上経験。最近は自営にて各種請負業務を行う。

LINE 友達追加
まずは
無料お見積もりから
【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする