1. ハピすむトップ
  2.  > 
  3. リフォームの基礎知識
  4.  > 
  5. リフォームは見積もりサイトがおすすめ!使い方や注意点を解説

キーワードから探す


2019年12月27日更新

リフォームは見積もりサイトがおすすめ!使い方や注意点を解説

リフォームは見積もりサイトがおすすめ!使い方や注意点を解説

リフォームの見積が必要なら、「リフォーム見積もりサイト」を利用する方法があります。リフォーム見積もりサイトとはどんなものか、使い方や注意点を解説します。
リフォーム見積もりサイトで業者を比較して、良いリフォーム業者を見つけましょう。

  • 【監修者】下久保彰
  • この記事の監修者
    下久保彰
    二級建築設計事務所経営30年

リフォーム見積もりサイトを使う前に知っておくべきこと

リフォーム 見積もり サイト

「リフォーム見積もりサイト」は大変便利なシステムです。利用する前に、どんなものか、特徴や使い方を知っておきましょう。

リフォーム見積もりサイトを利用することで、良いリフォーム業者を見つけることができるからです。

リフォーム見積もりサイトとは

リフォーム見積もりサイトは、リフォームの相談や見積もり、業者探しで悩んでいる時に便利なサービスです。

例えば、「キッチンをきれいにしたい」「お風呂をユニットバスにしたい」と思っても、どこに見積もりを依頼したらよいかわからない・・・。そんなときでも、簡単にリフォーム業者を探すことができます。

サイトにもよりますが、近隣の優良リフォーム会社を直接紹介してくれたり、リフォーム業者の評判や口コミ・施工例・予算例なども見ることができるので、便利です。

このように、リフォーム見積もりサイトは、リフォーム工事の悩みを解決してくれるサイトです。

一括見積もりサイトなら一度の登録で一括見積ができる

リフォーム工事の見積もりは、リフォーム業者と打合わせによって、リフォームの内容を決めて依頼します。

複数の業者に見積もりを依頼し比較する「相見積もり」をする場合、見積もりを依頼する業者の数だけ打合わせをしなければなりません。

また、リフォーム業者を自分で探す必要があります。

リフォーム業者探し、リフォーム内容の打合わせ、見積もりの依頼など、とても手間と時間がかかります。

「リフォーム見積もりサイト」を利用すると、一度の登録で一括して複数の業者に見積もりの依頼ができて、複数の業者からリフォームのプランと見積もりがでてくるので、自分にあったリフォーム会社を手間なく、選ぶことができます。

リフォーム会社を賢く選べる

リフォーム会社を探す際は、知人の紹介やチラシ、ネットで探すなどの方法はありますが、良い会社であるかは、会ってみなくてはわかりません。

また、「この会社で本当に大丈夫なのか」「もっと良いプランがあるのでは?」「見積もりが高いと思う」など、確信がもてず不安な面もあるでしょう。

その点、リフォーム見積もりサイトでは、リフォームの見積もりを依頼する会社の実績やリフォーム施工例だけでなく評判や口コミも見れるので、比較しながら会社を選ぶことができ安心です。

リフォーム見積もりサイトを利用することで、気軽で簡単に、評判の良い会社、適正なリフォームプランや工事見積もりを出す会社を選ぶことができます。



リフォーム見積もりサイトの使い方について

「本当に良い業者が見つかるのか」「どんな風に使うのか」など、リフォーム見積もりサイトの利用方法や業者の紹介方法などをまとめました。

リフォーム見積もりサイトにアクセスする

リフォーム見積もりサイトを利用するには、まずリフォーム見積もりサイトのことを知っておきましょう。

リフォーム見積もりサイトは複数あり、企業規模や得意工事 、地域別など色々な角度からリフォーム会社を検討できます。

大手のブランド力や安心感を大事にされる方は、大手のリフォーム会社を扱っているリフォーム見積もりサイトにアクセスするのがおすすめです。

リフォーム見積もりサイトのサービスの特徴は、リフォームサイトにより様々です。

  • ネット上の依頼条件の入力が簡単
  • サポートが充実していて、リフォームサイトで専門スタッフに相談できる
  • 無記名で見積もり依頼ができる
  • リフォームの保証制度がある

リフォーム見積もりサイトの特徴やサービスの内容を理解した上で、アクセスするようにしましょう。

必要事項を入力する

リフォーム見積もりサイトにアクセスしたら、登録や見積もり依頼フォームに沿って、必要事項を入力します。主な入力項目例(サイトにより必要事項が違います)は、次の通りです。

  • 名前
  • 電話番号(リフォーム会社と連絡をとる電話番号)
  • メールアドレス(リフォーム見積もりサイトからの連絡をうけるメールアドレス)
  • 郵便番号・住所
  • 家の形態(階数・木造、鉄骨造などの工法)
  • 希望するリフォーム内容
  • 希望工事時期
  • 希望予算

リフォーム見積もりサイトにアクセスする前にこれらのことをまとめておきましょう。

リフォーム見積もりサイトがおすすめのリフォーム会社を紹介

リフォーム見積もりサイトでは、入力されたお客様情報を基に、リフォーム内容や予算・工事時期から、おすすめのリフォーム会社を紹介してくれます。

紹介されたリフォーム会社の中から、連絡をとる会社を検討します。紹介された全ての会社と連絡を取らなくてはいけないわけではありません。

リフォーム会社の施工例や口コミ・評判や、リフォーム会社のホームページを見て、見積もりを依頼する会社の候補を2~3社選びましょう。

このように、複数のリフォーム会社の中から、おすすめの会社を紹介してもらい、その中から実際に依頼する会社を選ぶことができるので、とても便利です。

気になるリフォーム会社に現地調査を依頼する

気になったリフォーム会社には、まず現地調査を依頼しましょう。リフォーム工事は、リフォームの内容や現在の状況により、提案するプランや見積もりが違ってきます。

より良いプランを提案してもらうため、また工事後に追加見積もりが出ないようにするために、リフォーム会社には、現地調査をしてもらいましょう。

リフォーム見積もりサイトの比較ポイント

リフォーム 見積もり サイト

リフォーム見積もりサイトは、それぞれ特徴やメリット・デメリットがあります。

リフォーム見積もりサイトを比較するポイントをまとめました。

インターネット上で見積額を確認できるか

リフォーム見積もりサイトは、一度の登録で複数の業者から見積もりが取れるというメリットがあります。

見積りを取る前は「どのぐらいの金額になるか目安が知りたい」見積もりを取った後は「見積額が適正価格なのか知りたい」といったこともインターネット上で確認できるように、施工事例と工事金額、相場費用などが掲載されているので、リフォーム工事の内容や予算を効率よく安心して検討できます。

オペレーターが質の高いリフォーム業者を仲介してくれるか

リフォーム見積もりサイトでは、一度の登録でリフォーム業者を数社紹介してもらえます。

これは、手間と時間をかけずにリフォーム業者探しができるというメリットです。

「何が得意な業者なのか」「見積もりの用語が分からない」など、不明なことを相談できるオペレーターがいる「リフォーム見積もりサイト」もあります。

不安なこと、はっきりと伝えておきたいことなどは、オペレーターを介して伝えることもできます。

質の高いリフォーム業者を探すには、直接相談できるオペレーターがいるサイトが安心です。

インターネット上でリフォーム業者と直接連絡が取れるか

リフォーム見積もりサイトで見積もりを依頼するメリットは、インターネット上で依頼ができることで、安心して、何よりも手軽で時間も効率的に使えることでしょう。
また、見積りを依頼した業者とは、電話以外にインターネット上で直接連絡が取れるサイトもあります。

もし、連絡方法が電話だけの場合には、複数のリフォーム業者から電話がくることになり、リフォーム業者を決めるまで、対応が大変です。

インターネット上で連絡がとれると、自分のタイミングで連絡を取ることができるため、便利です。

優良なリフォーム会社を見つけるには?

ここまで説明してきたリフォームは、あくまで一例となっています。

「費用・工事方法」は物件やリフォーム会社によって「大きく異なる」ことがあります。

そのとき大事なのが、複数社に見積もり依頼して必ず「比較検討」をするということ!

この記事で大体の予想がついた方は次のステップへ行きましょう!

「調べてみたもののどの会社が本当に信頼できるか分からない…」

「複数社に何回も同じ説明をするのが面倒くさい...。」

そんな方は、簡単に無料で比較見積もりが可能なサービスがありますので、ぜひご利用ください。

大手ハウスメーカーから地場の工務店まで全国800社以上が加盟しており、リフォームを検討している方も安心してご利用いただけます。

無料の見積もり比較はこちら>>

一生のうちにリフォームをする機会はそこまで多いものではありません。

後悔しない、失敗しないリフォームをするためにも、リフォーム会社選びは慎重に行いましょう!

一括見積もりを依頼する