りのびえ(株式会社角栄ホームズ リノベーション事業部) の施工事例

『好き』をとことん!おひとり様・大人男子のフルリノベマンション

自然光が入り視線が抜ける開放的な玄関に
仕事(勉強)部屋がウォークスルークローゼットに
押入が富士山が見える一番お気に入りの仕事コーナーに!
推しが眺められる寝室
寝室~WTC~仕事コーナー~リビング
住宅の種類 マンション・アパート
リフォーム費用 約1000万円
施工期間 2ヵ月
リフォーム箇所 トイレ、キッチン・台所、壁紙・壁、床・フローリング、和室、洋室、窓、階段・廊下、玄関ドア・玄関、リビング、ダイニング
面積 66m²
採用メーカー•シリーズ 朝日ウッドテック・ウッドワン・パナソニック・KAWAJUN・タカラスタンダード・LIXIL・YKK
家族構成 1人
建物構造 RC(鉄筋コンクリート)
施工地 埼玉県川越市
築年数 20~30年未満
テーマ フルリフォーム、間取り変更、デザインリフォーム、断熱リフォーム、省エネリフォーム、収納リフォーム、ペットリフォーム、趣味・こだわりリフォーム、自然素材リフォーム

りのびえ(株式会社角栄ホームズ リノベーション事業部)  施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

これからの自分に生活スタイルにあった住まいにしたい。通風採光重視で解放感のある住まいにしたい、断熱性(内窓)を向上させたい、収納を充実させて、床に物を置かない生活がしたい、ウォークスルークローゼットが欲しい、lotを活用した生活がしたい、好きなサッカー選手の額を飾る場所が欲しい、勉強(仕事)部屋を充実させたい。カッコイイ大人男子の雰囲気にしたい。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

3LDKから1LDKへ間取りを変更し、ウォークスルークローゼットを中心にどの部屋にもアクセスフリーの回遊動線と、角部屋の利点を活かした住まい全体に採光、通風がいきわたる開放感のある住まいをご提案しました。収納に関しては、お施主様に今後の暮らしに使うものだけ選別していただいた上で、すべてサイズ、容量を測り無駄に多すぎないベストな量の収納を設けることをご提案しました。また、在宅時にもお仕事や勉強の時間が長いとのことだったので、勉強(仕事)のスペースはリビングの中心の お部屋や外が一望できる位置にご提案致しました。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

今後長い間住まわれる住まいなので、見えなくなる配管、床・壁・天井の下地、配線、換気なども重視し施工致しました。また、置床も一新し、床下の断熱環境や遮音性能の向上も図りました。お近くに仮住まいいただいての工事だったので、週末には現地にお越しいただき、仕上がると見えなくなる部分もきちんとご確認いただいたり、細かい造作の確認や調整をしつつ、出来上がっていく過程をご一緒に楽しんでいただきました。

Q. 完工後、お客さまの生活はリフォーム前とどう変わりましたか?

どこにいても視線が抜け、開放感があり、気持ち良い!家にいる時間がとても快適になったと喜んでいただきました。 一番のお気に入り場所はリビング中心に移動した仕事(勉強)コーナーで、富士山が見えることに初めて気づき、ご自身の住まいの魅力を再発見されたそうです。 お手持ちの物がピッタリ、スッキリ納まるジャストフィットの収納に感激!、何となく置いてある物がなくなり、物の持ち方が変わったそうです。 リノベをきっかけにご自身の『好き』がより明確になり、小物のディスプレイや無垢の家具の購入などご自身納得の空間つくりを日々楽しんでいらっしゃるそうです。

ピックアップ画像

Before
After

自然光が入り視線が抜ける開放的な玄関に

Before
After

暗くて閉鎖的だった玄関が帰宅時、開けるのが楽しみな玄関に!エコカラットを貼った壁面には大ファンのサッカー選手のユニフォーム額が飾られ、ギャラリーのような空間に。

仕事(勉強)部屋がウォークスルークローゼットに

Before
After

玄関からウォークスルークローゼットに。ここから寝室に、リビングにアクセスフリー。持ち物のサイズからWHDを設計した空間

押入が富士山が見える一番お気に入りの仕事コーナーに!

Before
After

和室とリビングだった空間が、LD・畳コーナー・仕事コーナーに。そしてウォークスルークローゼット、寝室に繋がる大空間になりました。

推しが眺められる寝室

Before
After

玄関ホール横に位置する寝室。

奥の室内窓からはホールギャラリーに飾られた推しが眺められる!

寝室~WTC~仕事コーナー~リビング

Before
After

回遊動線の要が、角部屋ならではの解放感のあるこの通路。ブラケット・フットライトで夜はホテルのような雰囲気。

りのびえ(株式会社角栄ホームズ リノベーション事業部) の他の事例

トイレの他の事例

キッチン・台所の他の事例

壁紙・壁の他の事例

床・フローリングの他の事例

和室の他の事例

洋室の他の事例

窓の他の事例

階段・廊下の他の事例

玄関ドア・玄関の他の事例

リビングの他の事例

ダイニングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする