りのびえ(株式会社角栄ホームズ リノベーション事業部) の施工事例

アンティークが映えるホワイトインテリアのヴィンテージマンション。

リビングにもう1部屋。アンティークドアがアクセントに。
エレガントな造作洗面化粧台。
壁面が食品庫に!
クローゼットがプライベートな洗面・トイレ空間
書斎が大容量のクローゼットに!
住宅の種類 マンション・アパート
リフォーム費用 約1200万円
施工期間 2ヵ月
リフォーム箇所 トイレ、キッチン・台所、お風呂・浴室、洗面台・洗面所、壁紙・壁、床・フローリング、洋室、玄関ドア・玄関、リビング、ダイニング
面積 131m²
採用メーカー•シリーズ TOTO、パナソニック、サンゲツ、クリナップ、サンワカンパニー
家族構成 大人3名+猫ちゃん
建物構造 RC(鉄筋コンクリート)
施工地 東京都世田谷区
築年数 20~30年未満
テーマ 間取り変更、スケルトンリフォーム・リノベーション、中古マンションを買ってリフォーム、デザインリフォーム、断熱リフォーム、介護・バリアフリーリフォーム、収納リフォーム、ペットリフォーム、趣味・こだわりリフォーム、設備交換リフォーム

りのびえ(株式会社角栄ホームズ リノベーション事業部)  施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

都心の120㎡超のヴィンテージマンションを購入され、家族3人+猫ちゃんでお住まいになる為のリノベーションを計画。 おばあ様、お母様、お嬢様の家族。洗面、キッチンなど水回りの収納や、衣類の収納を手持ちのものがすべて収納できるようにたっぷり確保したい。 個室を1部屋増やして,大好きな家具にあうアンティークドアをつけたい。おばあ様の寝室から直接アクセスできる位置に専用のトイレ、洗面を設けたい。 室内はバリアフリー、ドアの開閉など危険がないようにしたい。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

お手持ちの海外の美しい家具、調度品類が活きるようホワイトを基調としたエレガントなお住まいをご提案しました。 お施主様はお仕事柄、会食などの機会も多くとてもお洒落で、また日々のお食事もとても楽しんでいらっしゃるご家族なので、お手持ちの 大量の衣服、食料品、化粧品などをすべて収納できるよう要所に造作収納をご提案。特に衣類収納は一目で見やすく、コーディネートしやすく収納できるように可動式のパーツを使った衣服収納をご提案しました。 衣類の長さ、幅にあわせて、棚やポールの高さや調整し、スペースを最大限に活かしてプランニングし大変喜んでいただきました。 また高齢のお施主様のために、寝室から直接アクセスできる専用のトイレ、手洗いの増設などご提案しました。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

経年により構造体の壁面や床面の不陸などがみられたため、細心の注意をはらって、細かく丁寧に調整しながら施工しました。特に床には小さな段差などが残らないよう、注意を払いました。 壁面収納を造作するための下地は、経年の変化や可動棚の変更にも対応できるような強度でいれました。お施主様より、着工やお引越しの日、調度品を設置する日などに関して、縁起の良い日時の ご指定がございましたので、日時を遵守し、調整・進捗をいたしました。

Q. 完工後、お客さまの生活はリフォーム前とどう変わりましたか?

完工引き渡しの際、次々と各所の収納を開けて、「嬉しい!」「いいわ~!」と笑顔でおっしゃっていただきました。 お引越し当日はお荷物に囲まれていましたが、数日で、お手持ちの美しい家具・調度品が綺麗にレイアウトされ、 暮らしの品々は新しい収納に綺麗に整理・収納されて、片付いたお部屋でゆったりとくつろがれていてホッとしました。 主寝室横の洗面・トイレ空間にはお気に入りのランプが置かれ、とても快適!と気に入っていただけました。

ピックアップ画像

Before
After

リビングにもう1部屋。アンティークドアがアクセントに。

Before
After

広いリビングを仕切り1部屋増設。ドアはお手持ちの家具にあわせて選び、白く塗装したアンティークドア。折り上げ天井照明とダウンライトで柔らかな光が美しくホワイトインテリアに馴染みます。

エレガントな造作洗面化粧台。

Before
After

ホテルライクな洗面カウンターから、ほんのりピンクがかったベージュホワイトの大理石調の収納たっぷり造作洗面化粧台に!洗面・化粧小物がすべて綺麗に収納されています。

壁面が食品庫に!

Before
After

キッチン袖の三角の壁の中は空洞でした。お料理が大好きなご家族のために食品庫として活用できるよう、食品収納を造作しました。

暗かったキッチンは面材をスエードホワイトに替え、ホワイトキッチンに♪

クローゼットがプライベートな洗面・トイレ空間

Before
After

主寝室のクローゼットを主寝室専用のトイレ・洗面空間に。こちらもホワイトを基調にしたカラーで統一。カウンターにはお気に入りの小さなアンティークランプが置かれ、美しい明かりを楽しんでらっしゃいます。

書斎が大容量のクローゼットに!

Before
After

不要の書斎は全壁面を活用するクローゼットに。お手持ちの衣服の長さ、奥行を綿密に計算して可動棚・ポールを設置しました。

りのびえ(株式会社角栄ホームズ リノベーション事業部) の他の事例

トイレの他の事例

キッチン・台所の他の事例

お風呂・浴室の他の事例

洗面台・洗面所の他の事例

壁紙・壁の他の事例

床・フローリングの他の事例

洋室の他の事例

玄関ドア・玄関の他の事例

リビングの他の事例

ダイニングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする