りのびえ(株式会社角栄ホームズ リノベーション事業部) の施工事例

子世帯同居をきっかけにあったかい我が家へ

広々・ポカポカバスルーム
子世帯トイレ
孫娘様の個室
住宅の種類 一戸建て
施工期間 約1ヵ月
リフォーム箇所 トイレ、お風呂・浴室、洗面台・洗面所、壁紙・壁、床・フローリング、和室、階段・廊下、外構・エクステリア、庭・ガーデン、その他
面積 80m²
採用メーカー•シリーズ TOTO・他
家族構成 5人
建物構造 木造
施工地 川越市
築年数 40~50年未満
テーマ 2世帯・3世帯住宅リフォーム、断熱リフォーム、省エネリフォーム、設備交換リフォーム

りのびえ(株式会社角栄ホームズ リノベーション事業部)  施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

息子夫婦が同居することになったので、大人5人の家族が快適に生活できるよう 老朽化した水回りや息子家族の居住空間(2階)を中心にリフォームしたい。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

施行前調査で大規模なシロアリ被害が判明。建物の長寿命化のため、1階の床組の組みなおし、 床下断熱材の充填を最優先としたリフォームをご提案致しました。 また、2世帯が使うようになるトイレ、洗面脱衣室、浴室、ランドリースペースは、お互いの世帯にとって 使い勝手が良いように動線、仕様などを検討し・ご提案致しました。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

ご高齢のご夫婦がお住まいになりながらのリフォームでしたので、お荷物の片付けや、音などが お施主様のご負担にならないようにスケジュールを配慮、また施工時の養生や清掃なども、 日常生活の支障とならないよう特に注意して施工をすすめました。

Q. 完工後、お客さまの生活はリフォーム前とどう変わりましたか?

ご高齢のご夫婦2人の暮らしから、孫娘様を含めて5人の賑やかな暮らしになりました♪

ピックアップ画像

Before
After

広々・ポカポカバスルーム

Before
After

従来の在来浴室は寒く、また変形形状のため浴槽が小さくゆっくりくつろげませんでした。増床し、1坪タイプのシステムバスに。広々ポカポカのバスルームに!また内開きドアは引戸に。万が一の際、開閉がスムーズで安心です。

子世帯トイレ

Before
After

子世帯トイレは最新の設備機器に。内装は孫娘様のお好みで雰囲気一新♪

孫娘様の個室

Before
After

2階角部屋の和室は、孫娘様の個室に。

りのびえ(株式会社角栄ホームズ リノベーション事業部) の他の事例

トイレの他の事例

お風呂・浴室の他の事例

洗面台・洗面所の他の事例

壁紙・壁の他の事例

床・フローリングの他の事例

和室の他の事例

階段・廊下の他の事例

外構・エクステリアの他の事例

庭・ガーデンの他の事例

その他の他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする