1. ハピすむトップ
  2.  > 
  3. ベランダリフォーム
  4.  > 
  5. バルコニーの塗装や補修・修理にかかる費用は?

キーワードから探す


2019年01月12日更新

バルコニーの塗装や補修・修理にかかる費用は?

屋外に面するバルコニーは、紫外線による塗料の劣化や、雨水の漏水などが発生しやすい箇所ですので、塗装による定期的なリフォームが必要です。漏水を放置すると、建物の構造部分が腐食する事がありますので、リフォーム費用の相場を把握しておきましょう。

  • 【監修者】ディバルコンサルタント株式会社 代表 明堂浩治
  • この記事の監修者
    ディバルコンサルタント株式会社
    明堂浩治
    大手建設会社20年勤務

バルコニーの塗装や補修・修理にかかる費用は?

バルコニーの塗装の剥がれやヒビ割れ、漏水は、塗装によって補修する事ができます。

バルコニーの塗装や補修・修理にかかる費用は?

リフォーム費用には、塗装の施工費用に加えて修理前の高圧洗浄費用が含まれますので、それぞれの修理ごとの相場を把握しておきましょう。

バルコニーの平均的な広さ

塗装リフォームの費用は、1平方メートル当たりの単価で表されます。平均的なバルコニーの広さは、約4000mm×1300mmですので、約3.6平方メートルとなります。

修理前の高圧洗浄費用

塗装の前に、剥がれた塗料やサビなどの汚れを、高圧洗浄によって落とします。

洗浄を行わなければ後から塗る塗料が定着せず、すぐに隔離していまいます。

高圧洗浄の費用は、1平方メートルあたり約180円で行なう事ができますので、平均的なバルコニーでは約648円で行なう事が可能です。

バルコニー補修に使われる塗料の価格

バルコニーの補修リフォームには、防水性の高いウレタン塗料やアクリル塗料などの樹脂塗料や、防水性に特化したFRP防水塗料が使われます。

塗料のグレードによって施工費用は異なりますが、それぞれの塗料が持つ特性も価格に応じて異なります。

塗料のグレード別価格と施工費用相場

バルコニー塗装に使われる塗料は、アクリル塗料<ウレタン塗料<防水塗料の順に費用が高くなります。

平方メートル当たりの施工費用相場は以下の通りです。

・アクリル塗料:約900円〜1200円
・ウレタン塗料:約1500円〜1900円
・FRP防水塗料:約3400円〜4000円

バルコニーの塗装の剥がれ補修費用

バルコニーの塗料が剥がれている場合は、剥がれた塗料を高圧洗浄と手作業で念入りに除去し、塗装リフォームを行います。

バルコニーの塗装や補修・修理にかかる費用は?

バルコニー剥がれ補修費用の例

3.6平方メートルのバルコニーをウレタン塗料で補修する場合
・高圧洗浄費用:約700円
・剥がれ除去費用:約1万5000円
・ウレタン塗料施工費用:約7000円
合計)約2万5000円


バルコニーのひび割れ補修費用

バルコニーのひび割れが、紫外線などによる塗料の劣化が原因で起きている場合は、ひび割れの補修と再塗装によるリフォームが可能です。

ひび割れによって漏水などが起きている場合は、別途漏水補修の必要がありますので、塗装による補修のみで良いか、必ず確認しておきましょう。

バルコニーひび割れ補修費用の例

3.6平方メートルのバルコニーをウレタン塗料で補修する場合
・ひび割れ補修費用:約5000円(ひび割れが1000mmの場合)
・ウレタン塗料施工費用:約7000円
合計)約1万2000円

バルコニーの漏水補修費用

バルコニーの躯体部分までひび割れが広がっていたり、シーリング部分が劣化していたりする場合は、少しリフォーム費用が高額になります。

バルコニーの漏水を放っておくと、隣接する外壁にも雨水が浸透してしまい、腐食の原因となりますので、慎重に点検する必要があります。

漏水が起きているバルコニーは防水塗料を推奨

構造部分の劣化が起きているバルコニーは、普段から紫外線や雨水に多く晒されている可能性があります。

この場合、アクリル塗料やウレタン塗料ではすぐに劣化してしまいますので、防水性の高いFRP塗料による補修リフォームが推奨されます。

バルコニーの漏水補修費用の例

3.6平方メートルのバルコニーをFRP防水塗料で補修する場合
・高圧洗浄費用:約700円
・構造部分補修費用:約2万円〜4万円
・シーリング補修費用:約1万5000円〜3万円
・FRP防水塗料の施工費用:約1万5000円
合計)約9万円

ベランダリフォームに対応する優良な会社を見つけるには?

ここまで説明してきたベランダリフォームは、あくまで一例となっています。

正確なリフォームの金額を知るためには、リフォーム前に「現地調査」を受ける必要があります。

そのとき大事なのが、複数社に見積もり依頼して必ず「比較検討」をするということ!

「調べてみたもののどの会社が本当に信頼できるか分からない…」

「複数社に何回も同じ説明をするのが面倒くさい...。」

そんな方は、簡単に無料で比較見積もりが可能なサービスがありますので、ぜひご利用ください。

大手ハウスメーカーから地場の工務店まで全国700社以上が加盟しており、ベランダリフォームを検討している方も安心してご利用いただけます。

無料の見積もり比較はこちら>>

一生のうちにリフォームをする機会はそこまで多いものではありません。

後悔しない、失敗しないリフォームをするためにも、リフォーム会社選びは慎重に行いましょう!

一括見積もりを依頼する