1. ハピすむトップ
  2.  > 
  3. 外構・エクステリアリフォーム
  4.  > 
  5. 和風エクステリアのリフォームポイント

キーワードから探す


2019年01月15日更新

和風エクステリアのリフォームポイント

エクステリアのリフォームにはさまざまな設備、デザインを用いることができますが、和風のデザインや設備を用いたエクステリアリフォームを行う際には、どのような点に注意が必要なのでしょうか?和風エクステリアリフォームについてご紹介します。

和風エクステリアとは?

エクステリア リフォーム 和風

和風エクステリアには、純和風のものと和風モダンのものとがあり、それぞれ特徴が違います。

純和風エクステリアの特徴

純和風エクステリアとは、屋根付きの門があり、敷地を塀や壁で覆っているデザインのエクステリアです。

玄関ドアは引き戸のものが多く、和風庭園があり、植木についても松などが用いられています。

つまり、純和風エクステリアとは、小石や砂利、置き石、石灯籠といった寺社仏閣のようなデザインが特徴のエクステリアのことです。

和風モダンエクステリアの特徴

和風モダンエクステリアとは、純和風エクステリアを現代風にアレンジしたデザインのエクステリアです。

日本風のテイストを残しつつ洋風デザインの良さが取り入れられており、スタイリッシュな印象となっています。



人気の和風モダンにリフォーム

リフォームのポイント

和風モダンへとリフォームする際のポイントは、和のテイストをアクセントとしつつバランス良くデザインすることです。

また、カラーリングはシックなものにしながら、純和風エクステリアのように直線的なデザインを使うのも重要です。

その他にも、木材や漆喰などのあたたかみのある建材を利用したり、松や竹、笹などの和のテイストがある植栽を使ったりするのも良いでしょう。

和風エクステリアにおすすめの素材

エクステリア リフォーム 和風

和風エクステリアへのリフォームでは、どのような素材を用いると良いのでしょうか?

御影石等の天然石

庭園部分にアクセントとして使えるのが、御影石などをはじめとした天然石の置き石です。

庭の芝生にこれらの置き石を設置すれば、それだけである程度和風のテイストを加えることができるでしょう。

特に松などの植木と組み合わせれば、より和風のテイストを高めることができます。

玉砂利や石

通路や庭の一部に玉砂利や石材パネルを用いるのも効果的です。

玉砂利は通路だけでなく、庭園部分のアクセントとしても効果的ですし、移動の際に音が鳴るため、防犯目的を兼ねることもできます。

ただし、玉砂利を敷いた通路はやや歩きにくいため、歩きやすさを優先するなら、通路には石材パネルを利用した方が良いでしょう。

石材パネルを利用する場合は、天然石による石畳をイメージして、不規則なデザインのものを利用するのが効果的です。

松や竹・苔などの植栽

和風テイストのエクステリアには、和の植物である松や竹が欠かせません。

特に形の良い松は庭に植えるだけで和のイメージをアップさせてくれるでしょう。

同様に、竹や笹などを目隠しとして利用するのも和風のテイストをアップさせるのに効果的です。

また、庭部分に芝生を植えるのも良いのですが、人が立ち入らない部分については苔を張るのもおすすめです。

天然石の置き石を囲うように苔を張れば、より和の風情を高めることができるでしょう。

和風テイストをアップさせる小物類

和風エクステリアリフォームでは、使用する設備等の小物類にもこだわりましょう。

ポストはシンプルでシックな色合いのものを使用し、表札は石や木などのシンプルなデザインがおすすめです。

外灯については間接照明で設備を見せないという方法もありますが、ガス灯のようなデザインのものや、陶器製のものも良いでしょう。

庭部分についても、焼き物や石灯籠、木製の小物など、和風のものを中心に設置するとより和のテイストを高めることができます。

日本と同じように木材を多く利用している北欧製のエクステリアは以外と和モダンの雰囲気に合うものが多いので、ワンポイントで使うのもおすすめです。

外構・エクステリアリフォームに対応する優良な会社を見つけるには?

ここまで説明してきた外構・エクステリアリフォームは、あくまで一例となっています。

「費用・工事方法」は物件やリフォーム会社によって「大きく異なる」ことがあります。

そのとき大事なのが、複数社に見積もり依頼して必ず「比較検討」をするということ!

この記事で大体の予想がついた方は次のステップへ行きましょう!

「調べてみたもののどの会社が本当に信頼できるか分からない…」

「複数社に何回も同じ説明をするのが面倒くさい...。」

そんな方は、簡単に無料で比較見積もりが可能なサービスがありますので、ぜひご利用ください。

大手ハウスメーカーから地場の工務店まで全国900社以上が加盟しており、外構・エクステリアリフォームを検討している方も安心してご利用いただけます。

無料の見積もり比較はこちら>>

一生のうちにリフォームをする機会はそこまで多いものではありません。

後悔しない、失敗しないリフォームをするためにも、リフォーム会社選びは慎重に行いましょう!

一括見積もりを依頼する