ou2株式会社(アールツーホーム)の施工事例

開放的な広々LDKへ間取り変更リフォーム!タワーマンションの大開口部を活かせる照明も

リビング
ダイニング
キッチン
デスクカウンター
グレアレスダウンライト
住宅の種類 マンション・アパート
リフォーム費用 約6764万円
施工期間 1.5ヶ月
リフォーム箇所 キッチン・台所、壁紙・壁、床・フローリング、その他、リビング、ダイニング
面積 36m²
建物構造 RC(鉄筋コンクリート)
施工地 豊島区
築年数 5~10年未満
テーマ 間取り変更、中古マンションを買ってリフォーム、デザインリフォーム、自然素材リフォーム

ou2株式会社(アールツーホーム) 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

豊島区にて製造業を営むお施主様。事業が安定し、私生活面でもそろそろ落ち着くタイミングかと考えていた時、学生時代から住み慣れた池袋駅周辺で気に入ったマンションと出会い、購入を決めたそうです。築年数はまだ10年ほどで、ほとんど傷みはなかったのですが、ご自身のライフスタイルに合うように、キッチンやリビングを中心にリフォームしたいというご依頼でした。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

工事の中心は、既存のリビング・ダイニング・キッチンと隣接している洋室の間取りを変更して、広く開放的なLDKへの改修です。フローリングは、床暖房の機能を活かすために、専用の上張り施工をさせていただきました。また、お料理好きなお施主様のご要望から、コンロとシンクが2列に分かれたセパレートタイプのキッチンをご提案。使いやすくて明るいキッチンに仕上がりました。 もう一点特徴的なのが、お施主様のご依頼で設えた造作デスクカウンター。広い窓面に合わせた、特別規格の大きなカウンター天板を使用したため、搬入経路も入念に計画して取り付け工事を行いました。ケーブルセッティング用の穴など、細かいリクエストにもお応えすることができました。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

学びのポイントは、照明とキッチン回り。まずは、コーブ照明(天井の間接照明)を取り入れつつ、狙った部分をピンポイントに照らせるグレアレスダウンライトをライティングレールに採用。窓への光の映り込みを抑えて、広い窓に美しい夜景が広がる高級ホテルのような演出を実現しました。キッチンは、奥行きが異なる収納部分を開き扉や可変棚収納を造作することで対応したり、変則的なレンジフードの取り付けなど、スタイリッシュにしたいというお施主様のご要望にお応えして臨機応変に対応しました。

ピックアップ画像

After

リビング

After

入口からダイニングテーブル越しに見たリビングルーム全景。コーナー部分には、ご自宅での執務スペースがあります。高層階ならではの景色が広がります。

天井に光をあてて反射させる間接照明が《コーブ照明》。くつろぎ時間にピッタリの柔らかい光で、ホテルライクな空間を演出してくれます。

ダイニング

After

キッキンカウンターの隣に配置したダイニングテーブル。正面はキッチン収納。収納棚、冷蔵庫、キッチンコンロの正面部分が、直線になるように後ろ側で調整。

キッチン

After

当初はアイランド型を検討していたキッチンカウンター。最終的にお施主様のご意向に合わせて、省スペースのセパレートタイプに落ち着きました。

キッチン収納棚の後ろの壁面には、構造上修正できない凹凸がありました。使い勝手と見た目のスッキリ感のため、既存の収納家具に合わせて収納棚を造作しました。

デスクカウンター

After

ご自宅での仕事時間が増えたというお施主様。大開口部全面に渡る造作の大型カウンターデスクは、既設の内装材を隠して、スッキリ見せる目的もありました。

グレアレスダウンライト

After

ライティングレールに設置したのは、グレアレスダウンライト。光の広がりを狭い範囲に絞って、ライトが窓へ映り込むのを無くします。

ou2株式会社(アールツーホーム)の他の事例

キッチン・台所の他の事例

壁紙・壁の他の事例

床・フローリングの他の事例

その他の他の事例

リビングの他の事例

ダイニングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする