ou2株式会社(アールツーホーム)の施工事例

好きなものに囲まれて過ごすくつろぎの空間

LDK
ダイニング
玄関
ベッドルーム
読書コーナー
住宅の種類 マンション・アパート
施工期間 約2か月
リフォーム箇所 トイレ、お風呂・浴室、壁紙・壁、床・フローリング、玄関ドア・玄関、その他、リビング、ダイニング
施工地 文京区
テーマ 間取り変更、デザインリフォーム、趣味・こだわりリフォーム、自然素材リフォーム、部分リフォーム

ou2株式会社(アールツーホーム) 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

ものが増えすぎた部屋をすっきりとさせることが最大の課題。こ の機会にリフォームし、暮らし方に合った間取りへの変更という 根本的な解決法を選んだ。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

自分にとって、あるいは家族にとって何がいちばん大切か。まずはそこから考えよう。趣味の空間、家族で集うリビング、夫婦で料理ができるキッチンなど、大事な物を最優先にプランを組み立てると、きっと満足のいくリフォームになるはず。

ピックアップ画像

After

LDK

After

仕切りの壁を取り払って2部屋をつなげて、広いLDKにしました。壁4面のうち、窓やドアがない1面を本棚と決め、それを中心にソファの位置、ダイニングテーブルの位置などを決めていきました。

【本棚とリビングコーナー】

本が美しく見える木の本棚。奥の壁は棚に合わせて木目調の壁紙にし、本棚の周りは濃い色で囲って引き締めました。床のフローリングの色も本棚に合わせて、白木の無垢材にオイル塗装を施しました。

ダイニング

After

本棚の位置を優先させたので、ダイニングはキッチンと対角線の位置にあるコーナーに。でもLDK全体が広々としているので問題ありません。

この空間にあう照明を現在セレクト中ということで、いろんなタイプの照明に対応できるようライティングレールのみ設置しています。

玄関

After

玄関もリビングのテイストに合わせるようにリフォームを。右奥の扉がリビングへとつながる木の扉。床のフローリングは、扉を開ければつながるよう同じ材質のものに。右側のシューズボックス、正面の収納の扉も、表面に木目調シートを貼ってきれいに化粧を施しいました。

ベッドルーム

After

LDKの隣にあるベッドルームは壁紙の貼り替えのみ行いました。淡いコーヒー色に光の加減で浮き上がるバラの花模様、この壁紙を気に入ってLDKに使うことも検討しましたが、面積の広いLDKはよりシンプルな壁紙を選択。そこでプライベート空間であるベッドルームにこちらの壁紙をもってきました。

読書コーナー

After

いちばんお気に入りの場所がこちら。座り心地のいい一人掛けソファにサイドテーブル、フロアライト、ここが本を読むときの定位置です。

明るい照明はつけずに、間接照明と手元の明かりのみの落ち着いた静かな雰囲気で、大好きな読書を楽しむことができます。

ou2株式会社(アールツーホーム)の他の事例

トイレの他の事例

お風呂・浴室の他の事例

壁紙・壁の他の事例

床・フローリングの他の事例

玄関ドア・玄関の他の事例

その他の他の事例

リビングの他の事例

ダイニングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする