ou2株式会社(アールツーホーム)の施工事例

家でのリラックスタイムを存分に楽しめるリビング中心の家

リビング
ベッドルーム
キッチン
バスルーム
洗面台
住宅の種類 マンション・アパート
リフォーム費用 約720万円
施工期間 約2か月
リフォーム箇所 トイレ、キッチン・台所、お風呂・浴室、洗面台・洗面所、床・フローリング、玄関ドア・玄関、その他、リビング
面積 70m²
建物構造 SRC
施工地 江東区
築年数 30~40年未満
テーマ 間取り変更、中古マンションを買ってリフォーム、デザインリフォーム、収納リフォーム、趣味・こだわりリフォーム、自然素材リフォーム、設備交換リフォーム、部分リフォーム

ou2株式会社(アールツーホーム) 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

数年前に購入した築35年の中古マンション。 キッチンなど水回りのリフォームはしましたが、使いづらい間取りや光の入らないリビングなど、まだまだ欠点がありました。 住み替えも検討はしたそうですが、駅から近く、まわりに公園があるこの環境以上の物件は見つからなかったのだとか。 そこでリフォームをすることに。休日はゆっくりと映画鑑賞などしたいというご主人がこだわったのは、居心地の良いリビング。 細かいところまで考え抜き、妥協せずにプランを組み立てていきました。 一方、キッチンやベッドルームは使いやすさを重視。収納は、容量としては以前より少なくなりましたが、使いづらかった押入をなくして、パントリーやオープン収納、ニッチ棚など要所要所に必要な収納を設けたことで、すっきりと片付く家になりました。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

リビングを空間として広くしたいとのご要望。そのため天井高も確保したいので、天井はむき出しで換気ダクトも見せたまま、床も直貼りタイプのフローリングに。ご主人の要望がはっきりしていたので、大胆な提案も出すことができました。打ち合わせに6時間かけたこともあったのだとか。その熱意もポイントのひとつです。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

かつてマンションによく見られた間取りですが、陽当たりの良いベランダ側に個室が2部屋あり、陽が入らない中央部にLDKがありました。家族がメインで使うリビングをベランダ側にもってきて、広いLDKを実現させました。

ピックアップ画像

After

リビング

After

こちらはブルーの壁の反対側です。以前からお持ちの家具がフローリングの色と良くマッチしています。天井をむき出しにしたためキッチンの換気扇のダクトが表れました。

ご主人の思い出が詰まったヴィンテージジーンズや観葉植物が空間を彩ります。

ベッドルーム

After

実はリビングのブルーの壁は、その隣にあるベッドルームにまで繋げています。ベッドルームはベッドがちょうど入る必要最小限の大きさに。

壁の収納も、なるべくスペースを多く取れるよう扉は付けずオープンに。早朝出勤もあるご主人のスーツを掛けるハンガーも用意しました。

キッチン

After

白で統一した清潔感のあるキッチン。流し台の奥のコーナー部分が、以前はデッドスペースになっていて使いづらかったのだとか。

この部分をパントリーにしました。夫婦共働きでストック品も多いため、とても重宝しています。

バスルーム

After

在来工法のお風呂からユニットバスに刷新。左側にある小さな窓を生かしたため換気がしやすく湿気が籠もりません。

白を基調に明るいグレーを合わせた清潔感のあるバスルームです。

洗面台

After

洗面所はニュアンスのあるグレーの壁紙とクラシカルなウォールランプで優しい雰囲気に。

左側の壁を壊したときに表れたニッチスペースにはオープン棚を取り付けました。日常的に使う物を置く場所として、とても便利です。

ou2株式会社(アールツーホーム)の他の事例

トイレの他の事例

キッチン・台所の他の事例

お風呂・浴室の他の事例

洗面台・洗面所の他の事例

床・フローリングの他の事例

玄関ドア・玄関の他の事例

その他の他の事例

リビングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする