ou2株式会社(アールツーホーム)の施工事例

自分の趣味やスタイルにマッチした内装で 自分らしさを大切に暮らすためのリフォーム

リビング
リビング
床材
階段前ホールスペース
階段前ホールスペース
住宅の種類 マンション・アパート
リフォーム費用 約930万円
施工期間 約2か月
リフォーム箇所 トイレ、床・フローリング、階段・廊下、リビング、ダイニング
建物構造 SRC
施工地 新宿区
築年数 40~50年未満

ou2株式会社(アールツーホーム) 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

『キューバのヘミングウェイ博物館』それがお客さまからご依頼のあった共有イメージです。 内装を一新し、壁・床面の素材感にこだわった室内空間にしたいというリフォームのご要望でした。 施主様は、過去にアパレル店舗の開発に携わったご経験があり、内装材などについての知識が豊富。 求めるイメージが明確だったため、仕上がりのイメージをすり合わせながらのリフォーム提案となりました。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

お気に入りの絵画、こだわりのアンティーク家具や照明にフィットする内装にすることが課題でした。 美術大学ご出身ならではの美意識と、理想の完成形をお持ちだったため、お客さまのご希望に近づけるためのご提案を心がけました。 リビングの窓側に漆喰の壁をたて、窓面積の開口部をつくり、シルバーのサッシフレームを隠しました。 部屋からの景色が絵画のように見えてきます。 築46年のサッシの存在感を失わせる演出効果は大きいです。 お部屋の空間は壁の厚み分少し狭くなりますが、それ以上に室内の壁面に統一感をもたせる、大変に良いアイデアだと思います。

ピックアップ画像

After

リビング

After

目の前は、公園になっており、都心部としては奇跡的な見晴らしの良さ。エスタコウォールの壁越しに眺めると、眺望が一層映えます。素材感のある左官仕上げの壁は、お気に入りのアンティークインテリアにもピッタリです。

リビング

After

学生時代に、お友だちからプレゼントされた約100号の絵画。施主様がモデルとか。福生や三宿などのアンティークショップ巡りがお好きとのことで、味わいのあるアンティーク雑貨や照明、家具に囲まれた素敵なリビングです。

床材

After

1階リビングの床には、自然な色むらが演出されたテラコッタの大判タイルを使用しました。ほどよいヴィンテージ感がアンティーク家具に見合った雰囲気です。滑りにくい仕上がりになっているので、ワンちゃんにも好評のようです。

階段前ホールスペース

After

木目が美しい銘木、タガヤサンの無垢材を使用したフローリング。階段を上がったこのスペースは、アトリエとして絵を描いたり、読書をする施主様お気に入りの場所です。姿見のついたアンティークテイストの物入れは、一目惚れで購入されたとか。

階段前ホールスペース

After

階段横の壁面に設えられた本棚は、購入時からのお気に入り。以前のオーナーも気に入っていたそうで、パーソナルカルチャーを引き継いでくれるならと物件契約が成立したそうです。

今回のリフォームでトイレ側の壁まで全面に本棚を作り直しました。階段の手すりも室内の雰囲気に合わせアイアンで造作しました。写真奥が北側の浴室、右手側のトイレには灯かりと通風の取れる室内窓を取り付けました。

ou2株式会社(アールツーホーム)の他の事例

トイレの他の事例

床・フローリングの他の事例

階段・廊下の他の事例

リビングの他の事例

ダイニングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする