ou2株式会社(アールツーホーム)の施工事例

白を基調に生活感を排除したLDK 昼は外光を取り込み開放的に、夜は間接照明でホテルライクに

白を基調にしたLDK
キッチン&ダイニング
キッチン
リビングの一角にある書斎スペース
セカンドリビング
住宅の種類 マンション・アパート
リフォーム費用 約610万円
施工期間 約2か月
リフォーム箇所 トイレ、キッチン・台所、階段・廊下、その他、リビング、ダイニング
建物構造 SRC
施工地 品川区
築年数 5~10年未満

ou2株式会社(アールツーホーム) 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

はじめは新築物件を中心に探していたというご夫婦。しかし予算内で立地や広さなど希望をすべて叶えてくれる物件はなかなか見つかりません。中古物件も含めて探し始めたところ、都心で駅からも近い便利な場所にこの物件を見つけました。広さは十分ですが、難点は外光が届きづらく暗い感じがするLDKと好みではないダークブラウンを基調としたインテリア。またLDKの位置が悪くキッチンが暗かったので、間取りを変更して明るく開放的なLDKにすること。生活感を排除した、ホテルライクな高級感のあるインテリアにすること。リフォームを前提にすれば問題はすべて解消できます。結果、白を基調にした広々LDKの希望の新居になりました。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

まだ築8年の高級マンションだったので風呂やトイレ、一部の建具など使えるものはそのまま使用。しかしキッチンは位置を変えたかったので思い切って取り替えることに。重視したいところに予算を振り分け、それ以外のところでコストダウンを。

ピックアップ画像

After

白を基調にしたLDK

After

壁を取り払って、南面をめいっぱい使いLDKに。光も風もたっぷり入ってきます。

大理石調の床、壁と天井はすべて白、キッチンや家具もすべて白を基調に統一して、明るく開放的な空間になりました。

キッチン&ダイニング

After

キッチンユニットもインテリアの一部と考えて、真っ白のアイランド型を配置しました。

収納は背面に揃えて、吊り戸棚など空間の邪魔になる物は設置せず広々と。ダイニングテーブルの赤いクロスが映えます。

キッチン

After

キッチンの一部に構造上取り除くことのできない柱がありました。通常サイズの奥行きのある収納は取りつけられないため壁にする予定でしたが、

それも味気ないとオープンシェルフにすることをご提案。お酒を並べるのにちょうどいいスペースになりました。

リビングの一角にある書斎スペース

After

普段は扉を開け放ってリビングの一部として広々と、集中したいときは扉を閉めて個室として使える、ご主人専用の書斎コーナーです。

扉を透過性のあるアクリル素材にしたことで、締め切ったときもリビングの明かりが届き、圧迫感がありません。

セカンドリビング

After

メインのリビングとは別に、玄関のわきにセカンドリビングを用意しました。現在は主に奥様が仕事や趣味の部屋として使っています。

ゲストルームとしても使えるでしょうし、クローゼットを後から付けられる構造にしてあるので、いずれは子ども部屋にすることも可能です。

ou2株式会社(アールツーホーム)の他の事例

トイレの他の事例

キッチン・台所の他の事例

階段・廊下の他の事例

その他の他の事例

リビングの他の事例

ダイニングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする