ou2株式会社(アールツーホーム)の施工事例

古い家をリフォームで大切に使う、 ヨーロッパの暮らしを日本で再現。

LDK
リビング
フローリングを斜め貼りに
キッチン
ベッドルーム
住宅の種類 一戸建て
施工期間 約3ヶ月
リフォーム箇所 トイレ、キッチン・台所、お風呂・浴室、洗面台・洗面所、床・フローリング、階段・廊下、外構・エクステリア、外壁・外壁塗装、リビング、ダイニング
面積 66m²
建物構造 その他
施工地 文京区
築年数 40~50年未満
テーマ フルリフォーム、間取り変更、スケルトンリフォーム・リノベーション、中古戸建てを買ってリフォーム、デザインリフォーム、収納リフォーム、趣味・こだわりリフォーム、自然素材リフォーム

ou2株式会社(アールツーホーム) 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

独身時代にご夫婦それぞれロンドンとパリに住んだことがあり、古い建物に手を入れて大切に使い続けるヨーロッパの暮らしを素敵だなと思っていたというおふたり。お祖母様から引き継いだ築40年のビルの3階に引っ越してくることになり、その理想的なヨーロッパの暮らしを再現すべくリフォームすることにしました。 雑誌でよく見かけるパリやロンドンのアパートメント暮らし。実際に暮らしていたH様は「基本はシンプルに。でもどこかにアクセントを入れるのがポイント。僕の場合は斜め貼りのフローリングとキッチン腰壁のタイルにこだわりました」とのこと。それからダイニングテーブルはお父様から受け継いだテーブルを解体してアイアンの脚を自分で取り付けたもの。1つ1つ違う椅子は中古をオークションで購入したのだとか。ご参考に!

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

LDKは白を基調に木質やタイルを合わせてシンプルでありながらアクセントを効かせて、寝室はウォールナット調のクラシカルな床を生かしてダークブルー系の落ち着く空間に。ご両親から引き継いだというお手持ちの家具に合う、希望どおりのリフォームが完成しました。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

LDKとベッドルームの位置がほぼ決まり、次に考えたのがトイレです。ベッドルームの向かいに造ることを考えましたが、レストランのように少し奥まった隠れたところにあるほうがお客様も利用しやすいのでは、ということでキッチンの奥の廊下に回り込んだところにトイレ、そしてその奥に風呂を配置。残りのスペースをウォークインクローゼットに決めました。

ピックアップ画像

After

LDK

After

以前は奥まったところにキッチンがあるLDKでしたが、ご夫婦2人で使いやすいように対面式キッチンに変更。

天窓から光が降り注ぐ場所にキッチンを配置し、カウンターで仕切りました。天井と壁は白でシンプルに、木調のフローリングとブラインドを合わせました。

構造上、どうしても取り除けない柱があったので、それを活用することに。柱だけでなく梁も一部見せることで空間のアクセントにしました。

鉄骨のためマグネットが貼り付くので、飾りをつけたりメモを貼ったりと日常生活でも何かと役立っています。

リビング

After

家具はほとんどが以前から使っていたもの。それに合う空間を造ることを考えました。

天井近くに横に長く通した棚は、施工の途中でご主人が思いついて追加したもの。高い位置なので目線の邪魔にならず、飾り棚としてとても重宝しています。

フローリングを斜め貼りに

After

こちらは玄関を入ってすぐの眺め。左手にベッドルーム、真っ直ぐ進んだ先がLDKです。

白い壁と天井、木のフローリングでシンプルなインテリアが希望でしたが、唯一こだわったのが床のフローリングの貼り方。斜め貼りにしてアクセントをつけました。

キッチン

After

天窓から光が降り注ぐキッチンは白でシンプルに。

床はグレーのタイル貼り。ダイニング側の腰壁にはグレーグラデーションのタイルをあしらいました。

ベッドルーム

After

30年前にリフォームしたときに貼り替えたという床のフローリングは、木のパネルを模様になるよう組み合わせた美しいもの。

床のウォールナット色に、壁や天井をブルーグレーで合わせてシックな色合いにしました。

ベッドルームに付いていたクローゼットは基本的に以前のままで、扉のみ部屋の雰囲気に合うように取り替えました。

床のウォールナット色に合わせて濃いめの木調で、落ち着きある空間にまとめました。

ou2株式会社(アールツーホーム)の他の事例

トイレの他の事例

キッチン・台所の他の事例

お風呂・浴室の他の事例

洗面台・洗面所の他の事例

床・フローリングの他の事例

階段・廊下の他の事例

外構・エクステリアの他の事例

外壁・外壁塗装の他の事例

ダイニングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする