ou2株式会社(アールツーホーム)の施工事例

思い出の詰まった、大切な時代家具を中心に のんびりと二人暮らしを楽しむリフォーム

リビング
リビング東側・時代家具
階段前・本棚
居室・無双窓
お風呂
住宅の種類 一戸建て
リフォーム費用 約1735万円
施工期間 6ヶ月
リフォーム箇所 トイレ、キッチン・台所、お風呂・浴室、洗面台・洗面所、壁紙・壁、床・フローリング、和室、洋室、階段・廊下、玄関ドア・玄関、外壁・外壁塗装、その他、リビング、ダイニング
建物構造 木造
施工地 江東区
築年数 40~50年未満
テーマ フルリフォーム、デザインリフォーム、介護・バリアフリーリフォーム、収納リフォーム、趣味・こだわりリフォーム、自然素材リフォーム

ou2株式会社(アールツーホーム) 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

お二人が残りの人生を過ごそうと選んだお住まいは、過去には酒店の倉庫として使っていた建物。結婚前には、ご主人がお一人で住んでいたこともある、思い出深いその建物は築45年ほど経っており、住むならばリフォームする必要がありました。そこで、昔から地元で馴染みのあったR2ホームへ、フルリフォームのご依頼をいただきました。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

まず最初にご要望があったのは、時代家具を中心にしたリビングにして欲しいというご要望です。ご夫妻が過ごしてきた時間とともに、一点ずつ増えてきた時代家具を愛でながら暮らしたいというお気持ちに、お応えしたいと思いました。また、時代家具とともに奥さまがご自身で入手した古建具の支給もありました。引戸と板戸、無双窓など、設置箇所を上手にアレンジする必要がありました。奥様のご希望を良くお聞きしながら、理想に近づけるためのご提案を心がけました。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

一番大切なご要望は、愛着のある時代家具が、相性良く収まる内装です。奥様が厳選入手した、こだわりの古建具も合わせて、統一感のある居室にまとめました。次に安心の耐震補強。足腰に不安のある奥様のご負担軽減のためにも、3階建てを2階に減築しています。無双窓をおしゃれに配して、快適な室内環境も実現しました。

ピックアップ画像

After

リビング

After

右側にあるのが、愛着のある時代家具。20年以上前に最初のひと棹を購入してから、少しづつ増やしてきたそうです。お住まいのあちらこちらに、上品に置かれています。壁は、時代家具の漆塗りのベンガラに合わせて、ピスタチオカラーを採用しました。フローリングとテーブルセットは、木製のナチュラルカラーで統一しています。トイレの透かしガラスの細工が美しい古建具は、奥様が時代家具・建具専門のネットショップで購入したものです。

リビング東側・時代家具

After

中身が見えるという機能性と、杢目の美しさが映える縦桟が魅力の水屋箪笥(和風食器棚)とアンティークローボード。右手には、小ぶりの階段箪笥もあります。ある時、百貨店で出会って一目惚れ。最初は少し無理をして購入したそうですが、ずっと大切にご使用になっているとのこと。ご夫妻の暮らしをずっと見てきた家具なんですね。

階段前・本棚

After

出窓部分を活用した本棚と階段、ブラケットライト。本棚は奥行きがあるので、並んでいる書籍やDVDに安定感があります。階段はスペースの都合で理想的な勾配とまではいきませんでしたが、可能な限り緩く調整しています。

居室・無双窓

After

2階居室の外側、壁面に空いた無双窓。室内から、スライドさせて換気ができます。季節に応じて、天候に応じて、エアコンと併用して工夫すれば、一層快適です。

お風呂

After

2階北側奥のお風呂には、出入りが楽なバリアフリータイプの浴槽を採用。お風呂内には倒し窓、脱衣所にも引違い窓があるので、湿気はスムーズに抜けて快適です。

ou2株式会社(アールツーホーム)の他の事例

トイレの他の事例

キッチン・台所の他の事例

お風呂・浴室の他の事例

洗面台・洗面所の他の事例

壁紙・壁の他の事例

床・フローリングの他の事例

和室の他の事例

洋室の他の事例

階段・廊下の他の事例

玄関ドア・玄関の他の事例

外壁・外壁塗装の他の事例

その他の他の事例

リビングの他の事例

ダイニングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする