ou2株式会社(アールツーホーム)の施工事例

トイレは個室という固定概念を取り払い、自身の使いやすさを優先

相談内容

リフォームに至った理由はお施主様が海外暮らしから日本に戻ってこられる機会に、自分好みの住まいにリフォームをしようと考えた為です。 以前、トイレはバスルームの隣りに独立してありましたが、トイレに行くときドアを開け閉め、洗面所に行くときには別のドアを開け閉め、とそれが面倒だと感じていたそうです。 3in1の水廻りは海外生活の影響もあれど、いちいちトイレと洗面室を行き来するのに扉を開けるのが面倒…。という女性ながらもワイルドなご希望があったためです。 洗濯機置き場を隠す扉は解放時には、収納脇に収まるつくりになっております。 そういえばホテルはバスルームとトイレが一体になっていて機能的です。そして目指すはスタイリッシュな空間。さて、いかがでしょう。

トイレはスポット照明

トイレ&バスルーム

トイレ&脱衣所

洗面カウンター

工事の概要

費用
約263万円
施工期間
約2週間
住宅の種類
マンション
面積
7m²
施工地
文京区
築年数
10~20年

リフォーム箇所

  • トイレ
  • 浴室
  • 洗面台

施工会社の提案と工夫

ou2株式会社(アールツーホーム) 施工担当へのインタビュー

工事の工夫

もし10年近く前のトイレを使っているなら、リフォーム検討の余地あり。防汚、節水、除菌など、最新トイレの機能には目を見張るものがある。

箇所ごとのリフォーム内容

トイレはスポット照明

トイレや脱衣所は空間全体を明々と照らす必要はありません。そこでダウンライトを、真下だけを強調して照らすピンスポットにしました。
この照明が、日常的な空間をスタイリッシュに変身させてくれます。

トイレ&バスルーム

トイレと脱衣所、バスルームを一つの機能的な部屋としてとらえ、全体のテイストを合わせました。一体感を持たせるために、バスルームの扉を透明に。
中が見えること最初は多少の躊躇もあったそうですが、結果的にトイレもバスルームもどちらも狭苦しくなく、これで正解でした。

トイレ&脱衣所

洗面カウンターや、写真には見えていませんが右側にある収納の木の扉に合わせて、床の色を選択。脱衣所でもありますが、トイレ空間としてはあまり物を置かずにすっきり使用したいもの。隠す収納で細々した物は一箇所にまとめ、洗面カウンターもシンプルな仕様にしました。

洗面カウンター

最近、人気の収納がないタイプのシンプルな洗面カウンター。反対側に大型収納があり、鏡の裏にも小物が収納できるので、
カウンター下にまで収納は必要なし、と判断。すっきりとスタイリッシュ、掃除がしやすいのもうれしいところです。

施工データ

住宅の種類
マンション
費用
約263万円
施工期間
約2週間
面積
7m²
施工地
文京区
築年数
10~20年
リフォーム箇所
トイレ、浴室、洗面台
建物構造
RC(鉄筋コンクリート)

施工会社情報

ou2株式会社(アールツーホーム)

工事後の満足率
100.0% 満足 19件 / 評価 19件

施工会社:ou2株式会社(アールツーホーム)

【文京区周辺】
無料で一括最大3社の
リフォーム見積もりをする